100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

九州半周ツーリング⑤【ロードグライド2019年1月】

【5日目:1月5日】

おはようございます。

今日は九州で初めての雨です…。

f:id:yapuu-rider:20190116220038j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220551p:plainテンション爆下げだぉ…。

 

しかし走って1時間ほどで雨が止みました!!

雨より曇りの方が全然マシです!!やったねwww

 

まず来たのは「旧豊後森機関庫」

f:id:yapuu-rider:20190116220043j:plain

10両の機関庫と石炭などの補給地として重要な役割を果たしていたそうです。

しかし、戦中に米軍機の機銃掃射で職員3名が死亡するという悲劇の地でもあります。

機関庫の壁にはその時の機銃跡が今も残っているそうですよ。

f:id:yapuu-rider:20190116220045j:plain

現在は使用しておりませんが、機関車と機関庫・転車台が保存されています。

f:id:yapuu-rider:20190116220445j:plain

展示している蒸気機関車29612号

 

f:id:yapuu-rider:20190116225953p:plainすごい大きさ、カッコいいぉ!!

 

ヤプー蒸気機関車が実際に走っている所を見た事がない為、

本当にこれが動いていたの?とちょっと信じられません。

だって本当に鉄の塊ですよ…蒸気の力って凄いですねww(小並感)

 

転車台と機関庫

f:id:yapuu-rider:20190116220049j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220052j:plain

ここに機関車が格納されていたんですかね。

全部機関車で埋まったらそれは壮観な景色ですよね(●´ω`●)

 

併設されているミュージアム

入館料は100円です。

f:id:yapuu-rider:20190116220101j:plain

展示されているポスターはJR九州の「特急ゆふいんの森」です。

鉄道デザイナーは有名な水戸岡氏です。

 

とっても綺麗なポスターが展示してありましたが、

グッズ販売でなんと同デザインA4版に水戸岡氏直筆サインがされている

ポスター5点があったので、思わず買ってしまいました!!

1点2000円でしたが、全く買って後悔なし!!

f:id:yapuu-rider:20190116231214p:plainかっこいいポスターやで!!

 

朝食を食べてないので、

近くのカフェ「森のクレヨン」

f:id:yapuu-rider:20190116220105j:plain

店内からは久木本線の線路が望めます。

運がよかったのか、丁度ゆふいんの森が目の前を通過しました(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20190116220107j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116231955p:plainシックでカッコいい車両だぉ!!

 

ホットコーヒーとチョココロネとアップルパイ

f:id:yapuu-rider:20190116220110j:plain

コーヒーもアップルパイもとっても美味しい!!

しかし、このチョココロネがね…本っ当にうまい!!

f:id:yapuu-rider:20190116220113j:plain

中までたっぷりチョコが詰まっておりますww

f:id:yapuu-rider:20190116232333p:plainヤプー史上、№1チョココロネで間違い無い美味さ!!

 

さて別府に戻りまして地獄巡りをします。

まずは「かまど地獄」

大人400円です。

f:id:yapuu-rider:20190116220117j:plain

色々な色の地獄('Д')

f:id:yapuu-rider:20190116220119j:plain

なんでこんな色が違うんですかね~不思議( ゚Д゚)

バスクリン投入してないよね?www

f:id:yapuu-rider:20190116220123j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220129j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220140j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220143j:plain

 

お次は「海地獄」

大人400円です。

f:id:yapuu-rider:20190116220151j:plain

海地獄はすごく広い地獄ですな(*'▽')

f:id:yapuu-rider:20190116220153j:plain

常に蒸気が噴出しており、とても迫力がありますよ(*'▽')

f:id:yapuu-rider:20190116220155j:plain

併設されている売店もとても広いので、

お土産買うにはいい場所ですね。ヤプーも温泉の素とかいろいろ買いましたよww

 

続いて別府駅

f:id:yapuu-rider:20190116220158j:plain

特に用事はありませんが、別府駅の近くを通ったので寄りました。

ラグビーワールドカップって大分で開催するんですね、知りませんでした( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20190117201931p:plainユニフォーム来ているおっさん像は一体何なんでしょう?ww

 

「ピカピカおじさん」こと「油屋熊八」の像で、

別府が全国的にまだ有名ではない頃から観光に尽力した、

観光の王さまと評されるお方だそうです。

 

さて昼食はとり天発祥のお店「東洋軒」

f:id:yapuu-rider:20190116220203j:plain

14時くらいに行きましたが、待ち時間1時間!!

 

f:id:yapuu-rider:20190117202540p:plain

時間ずらしたのに…すごい人気店なんですねぇ~。

せっかく大分に来たので、1時間待ちます。

 

しかし、この店に駐車誘導員さんが2人おられるのですが、

その内の1人がすごいコミカルな動きで誘導しており、思わず吹き出しましたww

f:id:yapuu-rider:20190117202846p:plainしかも、すごいいい声ですwww

ググると地元では有名な人みたいですねww

 

もう1人の方は、ハーレーを所持しているようで、誘導そっちのけで、

ずっと話しかけてくれましたwww

待ち時間はほとんど、この人と話していましたね(*´ω`)

なので暇なく楽しく待ち時間を過ごす事ができましたよww

 

お2人方、とても楽しい時間を有難う御座いました!!

 

そしてヤプーの名前が呼ばれ、いよいよ店内へ

本家とり天定食1350円

f:id:yapuu-rider:20190116220204j:plain

このボリューム!!すごい量でビックリしましたwww

f:id:yapuu-rider:20190116220213j:plain

さて実食!!

 

f:id:yapuu-rider:20190117204032p:plainう、うまいぉ!!

 

f:id:yapuu-rider:20190117204113p:plain

とり天には下味がついているので、カボスダレにつけなくても

普通に美味しい。しかし、辛子酢醤油をつける事によって、

酸味で油っぽさを感じる事なく、さっぱり食べれるんですな!!

とり天は一つ一つが小ぶりなので食べやすかったです。

 

f:id:yapuu-rider:20190117204643p:plain
さすが人気店。とても美味しかった!!また来よう。

 

お昼を食べたら、

大分県物産観光館」でお土産を買いました。

f:id:yapuu-rider:20190116220215j:plain

ここは相当広いお土産屋さんなので、

大分土産買うならこの店に来たら間違いないでしょう。

 

フェリーまでもう少し時間があるので、

国宝臼杵大仏」

f:id:yapuu-rider:20190116220217j:plain

臼杵石仏…平安時代後期から鎌倉時代にかけて彫刻された石仏群です。

     彫刻された石仏は60余体で61体が国宝認定されているみたいです。

 

f:id:yapuu-rider:20190117205312p:plain 61体が国宝ってすごくね?

f:id:yapuu-rider:20190116220220j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220222j:plain

 

大日如来さま

f:id:yapuu-rider:20190116220225j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220228j:plain

はっきり言って、観光地としてはとても地味な場所だと思います( ゚Д゚)

しかし石仏群の彫刻の緻密さはとても素晴らしく、

行ってよかったと声を大にして言えます。

 

f:id:yapuu-rider:20190117210128p:plain
実は九州ツーリング敢行して、一番印象に残っている場所だったりします。

まったく期待せずぶらっと立ち寄ったのですが、素晴らしかったwww

 

パンフレットの写真を見ただけだと、とても行く気になれない人の気持ちが

痛いほどわかるのですが、是非行ってみて下さい!!

なんせ国の宝ですよ?見なきゃ損ですwww

 

さて遂にフェリーの時間です(´・ω・`)

さんふらわごーるど 大分(19:30発)→神戸(7:55着)

バイク込み 等級:プライベートベッドで24,430円也

f:id:yapuu-rider:20190116220231j:plain

f:id:yapuu-rider:20190116220233j:plain

船首が開くタイプのフェリーですね(*'ω'*)

 

等級:プライベートベッド

2段ベッドでカーテンを閉めると個室?になる感じです。

もちろん外部の音とか普通に聞こえるので、神経質の方は耳栓必須です。

f:id:yapuu-rider:20190116220236j:plain

ベッド1つ分が我が領地です。

行きの個室が懐かしい(´・ω・`)

天井が低いので、着替えるのも一苦労です…。

 

さて明日は神戸から東京へ帰るだけです。

ヤプーの旅がおわったなぁ…なんか「あ~あ」って感じ…。

もう寝よう(´・ω・`) 

yapuu-rider.hatenablog.com

 

つづく