100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

正月九州ツーリングをお考えのあなたへ【2019年12月】

 

どうも、ヤプーです。

f:id:yapuu-rider:20191207215808p:plain

さて、もう12月に入り、今年も残り少なくなりましたね。

 

 マジで1年早いねぇ。

f:id:yapuu-rider:20191207215841p:plain

お正月の過ごし方

皆さんお正月はどのように過ごす予定ですか?

 

家でゴロゴロする?

嫁さんの実家に挨拶に行く?

それともツーリングに行きますか?

 

ヤプーはもちろんツーリングに行きます!!

f:id:yapuu-rider:20191207215945p:plain

ツーリングはどこに行く?

冬は東北とか北の方には行けませんから、

必然的に南にツーリングに行く事となりますよね。

 

中には冬の北海道、宗谷岬までバイクで行き、

テントを張って年越しをするクレイジーな人達がいますが…。

f:id:yapuu-rider:20191207203809j:plain

そんなバカ(褒め言葉)はほっといてww

 

今回も九州ツーリングを敢行しようかと計画中です!!

まぁ計画なので頓挫する可能性は御座いますが…。

 

過去、正月に九州ツーリングを3回実施しておりますので、

正月に九州ツーリングを考えている方の役に立つよう、

少ない経験を記載していこうかと思います。

九州への行き方

ヤプーは過去3回、高速道路+フェリーを駆使して

九州へ上陸しています。

f:id:yapuu-rider:20191207160954p:plain

東京~大阪まで高速走行し、大阪からフェリーで

九州へって感じですね。

ヤプーの過去フェリー利用

①大阪~大分(別府):1回利用

②大阪~志布志(鹿児島):2回利用

 

 ↓②大阪~別府航路の過去ツーリング

yapuu-rider.hatenablog.com

↓②大阪~志布志航路の過去ツーリング

yapuu-rider.hatenablog.com

 

因みに乗船したフェリーはフェリーさんふらわあです。

f:id:yapuu-rider:20191207215416j:plain

フェリーですが、大分県or鹿児島県行きがあるので、

ツーリング先によって使い分けて下さい。

 

フェリー予約ですが、夏の北海道行きフェリーと同じように

争奪戦となりますので、早めの予約をお勧めしますよ(; ・`д・´)

 九州の気温は温かい?

大分県熊本県長崎県佐賀県・福岡県

体感的には東京と変わらないか、ちょっと寒いくらいでした。

 

しかし、山間部の大分県長者原」周辺は気温-5℃と滅茶苦茶寒いので、

服装は防寒フル装備必須です!!

 

ヤプーは全身電熱ウェアで臨みましたが、

それでも滅茶苦茶寒かったです…。

 

前日に雨が降った際は凍結していると思われるため、

朝早くの走行はお勧めしません。

また雪が降る事もありますので、注意して下さい。

 

長者原付近にて】樹氷が見られるくらい寒い

f:id:yapuu-rider:20191207211555j:plain

ヤプーはAM9時~11時間に長者原阿蘇周辺を走りましたが、

路面は若干凍結しておりましたよ…。

鹿児島県・宮崎県

この2県に関しては冬でもとても温暖。

ヤプー滞在中は気温10℃を超えていた為、

とても過ごしやすかったのを覚えております。

 

路面凍結・積雪の心配は必要なかったですね!!

 ※山間部は除く

 

とは言ってもバイクで走ると寒いので、防寒装備は

必須ですよ!!

真冬に大分県阿蘇(熊本県)へ下道で抜けれるか?

別府~阿蘇周辺の道路積雪・凍結を懸念していましたが、

結果を言えば、通行可能でした。

f:id:yapuu-rider:20191207205617p:plain

ヤプー別府長者原大観峰草千里阿蘇熊本城

のルートでツーリングを実施しました。

 

別府8:30出発し、熊本城17時着。

 

結構観光しても熊本着が17時の為、

大分県熊本県間は1日見ておけば大丈夫と思われます。

 

↓過去ツーリング記事を参照ください。

yapuu-rider.hatenablog.com

 

正月の宿事情

ヤプーは基本的に宿予約はじゃらん等のアプリで

前日夜くらいに宿を探します。

 

前日でも宿は結構空いており、泊まれなかった事は

今まで無いですね。

 

計画段階で宿を日数分予約するのも手ですが、

バイクは天候によって行先を変える事が多々ある為、

あまりお勧めはしません。

 

あと、宿が決まっているとツーリングルートも限定されるので、

臨機応変な対応が出来ませんよ。

観光地の正月休み事情

有名観光地は正月期間でもほとんど営業していました。

岩下コレクション・熊本城・大浦天主堂グラバー園等は

年中無休です。

 

但し、飲食店等は休みが多いので注意が必要ですね。

まとめ

1)山間部は路面凍結・積雪の可能性あり。

2)服装は防寒必須。

3)宿は何だかんだで事前予約で何とかなる。

4)有名観光地は正月でも営業している。

 

他気になる点があったら、コメント下さい。

分かる範囲でお答えしますよ(∩´∀`)∩

 

次回は、九州上陸方法について紹介いたします。

yapuu-rider.hatenablog.com

それでは、では!!

f:id:yapuu-rider:20191207215623j:plain

↓過去九州ツーリング記事

yapuu-rider.hatenablog.com

yapuu-rider.hatenablog.com

  ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの尿酸値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村