100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

嫁さんが『うつ病』になった話③

前回のおさらい

医師から「うつ病」と診断された嫁さん。

その診断にショックを受ける私と病名が判明し

少し安心する嫁さん。

病院から処方された「抗うつ剤」を希望に

これから「投薬治療」を開始する事となった。

yapuu-rider.hatenablog.com

うつ病」について

まず、うつ病の詳しいメカニズム

まだ明らかになっていません。

 

人間の脳の中には情報を伝達するための

神経伝達物質と呼ばれる

セルトニン、ノルアドレナミン、ドパミンが存在します。

f:id:yapuu-rider:20210409092653j:plain

 

この神経伝達物質が情報を伝達し、

私達の心身バランスを保っているらしいです。

 

うつ病はこの神経伝達物質が減少する事で引き起こされるのでは

ないか?というのが有力な説だそうです。

 

神経伝達物質が減ると下記症状が出る】

セルトニン   :過敏症、こだわり、緊張

ノルアドレナリン:無気力、過眠または不眠

ドパミン    :意欲、精力、快感、運動の障害

 

抗うつ剤は簡単に言えば

神経伝達物質をコントロールする」

薬でこれによってうつ病を治療する薬剤です。 

投薬治療を始める

投薬治療、名前の通り抗うつ剤

つまりはお薬を飲んであとはひたすら良くなるのを

待つ治療です。

 

私に出来る事といえば、

1)嫁さんの体調の観察

2)薬の投薬管理

3)家事

 

特に②薬の投薬管理については、

とても重要な事だと医師から注意されました。

 

曰く

うつ状態だと患者が快病を諦めて薬を飲まなくなる。

 

または決められた使用量以上の薬を飲み、

心身に重大なダメージを与える等…。

 

f:id:yapuu-rider:20210409211333p:plain

聞くだけで身が震えるわ…。

 

薬には大小必ず副作用が付きまといます、

投薬管理については奥さんに任せず旦那さんも

必ず確認するようにして下さい。

f:id:yapuu-rider:20210409223902p:plain

 

よって嫁さんが薬を飲む際は必ず私の目の前で

薬を飲んでもらい、薬の残個数が合っているか

確認するのが私の日課となりました。

 

ともかく診察を受けて嫁さんの病名が分かり、

投薬治療が始まって少しホッとしました。

 

「これから良くなる方向へ進んでいくだろう」

f:id:yapuu-rider:20210409211455p:plain

と何の根拠もなく思っていたのです。

 

医師からは

「薬を飲んだからといってすぐに快病に向かう

とは思わないでくれ、焦りは禁物!!」

f:id:yapuu-rider:20210409224006p:plain

と言われてましたが、

「ひょっとしたら、すぐに薬で良くなるんじゃないか?」

f:id:yapuu-rider:20210409211652p:plain

なんて希望を抱いていたんです。

f:id:yapuu-rider:20210409211745p:plain

だって辛い事から逃げたいのは皆だってそうでしょ?

 

まぁそんな希望は

無残にも砕け散るのですけどね…。

f:id:yapuu-rider:20210409181114j:plain

地獄の日々①

~投薬1日目~

 

薬を投薬した翌朝早朝3時。

嫁さんに体を揺すられて起こされる。

 

…ふぁん?

またこんな早朝に…ふぁ…。

f:id:yapuu-rider:20210405213357p:plain

寝ぼけ眼で嫁さんを見ると、

またまたシクシク泣いている…。

 

寂しい、つらい、不安…。

f:id:yapuu-rider:20210409214551p:plain

 

薬は効かなかったか…。

f:id:yapuu-rider:20210409211827p:plain

(まだ投薬開始して一日だもんなぁ、

 しょうがないか…。)

 

わかった、わかった…。

f:id:yapuu-rider:20210409213019p:plain

俺はここにいるから…、よしよし…。

 

嫁さんに布団に潜りこみ

後ろから抱っこして頭を撫でてあげる。

 

それでも嫁さんは

寂しい、つらい、不安だと訴えてくる…。

f:id:yapuu-rider:20210409214613p:plain

 

まるで壊れたラジオみたいに同じ事を

口から紡ぐ嫁さん。

 

両腕で強く抱いてしまうと

「ピシッ」とヒビが入って割れてしまいそうな

儚い嫁さんの姿を見ると自然と涙が出てきました。

 

元気な姿の嫁さんを知っているだけに

その対比は残酷で見るに耐えなかったのです…。

 

だめだ…俺が泣いたら…。

f:id:yapuu-rider:20210409213106p:plain

俺が嫁を支えないと…!!

 

嫁の背中で涙を拭き、

「大丈夫、俺がいるよ」と出社するまで

あやす事しか私には出来ませんでした。

 

出社後、会社の上司には家の事情をオブラートに

説明して出来るだけ定時に帰宅できるようお願いした。

 

        【上司】

f:id:yapuu-rider:20210410202058p:plain

oh…お前も大変だな。

わかった仕事は気にすんな!!

 

上司・同僚の理解もあって皆が協力してくれて

早めに帰る事ができました、本当に感謝である!!

 

ただいまぁ~。

f:id:yapuu-rider:20210409213241p:plain

 

おかえりなさい…。

f:id:yapuu-rider:20210409214731p:plain

 

 

家に帰ると嫁がご飯を作っていた。

 

あれ、家事は俺がするよ!!

嫁さんは休まないとダメじゃない…体調大丈夫なの?

f:id:yapuu-rider:20210409213553p:plain

 

うん、朝から昼までは気が落ちて辛かったけど、

16時位から気分も落ち着いてきたの。

f:id:yapuu-rider:20210409214919p:plain
だから家事が出来る時は私がするね。

 

そう?

f:id:yapuu-rider:20210409213635p:plain

あんまり無理したらダメだよ?

 

う~む、薬の効果か?

だったら嬉しいな!!

明日の朝はもしかしたら起こされないかも!!

 

このまま良くなればいいんだけど…。

 f:id:yapuu-rider:20210409213710p:plain

 

 少し希望が湧き、寝不足もあって、

この日は早めに就寝しました。

 

地獄の日々②

~投薬2日目~

 

早朝3時。

嫁さんに体を揺すられて起こされる。

 

…マジかよ…またか… 

f:id:yapuu-rider:20210409213812p:plain

恐る恐る嫁さんを見ると、

やはり泣いている…。

 

寂しい、つらい、不安…。

 f:id:yapuu-rider:20210409214551p:plain

 

昨日と全く同じ言動である…。

 

私が何度・何時間も「大丈夫だよ」と諭しても、

ゼンマイを巻き戻したように

寂しい、つらい、不安と泣きながら呟くのです。

 

こうなると私が何を言っても無駄なので

ひたすら嫁さんを出社時間までなだめて

待つしかありません。

 

これが本当に疲れる…。

f:id:yapuu-rider:20210410210808p:plain

嫁さんの対応と、

仕事の疲れ、寝不足でイライラするのです。

 

そして出社時間が来ると寂しくて不安なのか

泣きながら玄関までついて来て

「今日は会社に行かないで」

f:id:yapuu-rider:20210409215032p:plain

と、懇願してくる…。

 

嫁さんの必死な懇願が胸に突き刺さりますが、

働かなければ生活はできません…。

心を鬼して…私は何度も嫁さんに謝りながら

逃げるように家を出ました。

f:id:yapuu-rider:20210409214032p:plain

玄関の扉が閉まるまで、

嫁さんの泣き声が聞こえて

本当に辛かった…。

本当に心が痛くてツライのです…。

f:id:yapuu-rider:20210409214420p:plain

嫁さんの悲痛な鳴き声が、

耳からこびりついて離れない。

 

そして日中はしっかり働き、早めに家に帰る日々が始まりました。

帰宅すると嫁さんは元気ではないが、

落ち着いているように見えます。

 

話を聞くと、やはり夕方になると

気分が落ち着いてくるとの事です。

 

そして寝不足なので今日も早めの就寝。

どうか嫁さんが朝落ち着いてますように…。

地獄の日々③

~投薬3日目~

本日も早朝3時に起こされる。

嫁さんやはり泣いてます。

f:id:yapuu-rider:20210409215343p:plain

 

~投薬4日目~

本日も早朝3時に起こされる。

嫁さんはやはり泣いている。

f:id:yapuu-rider:20210409215406p:plain

 

~投薬5日目~

本日も早朝3時に起こされる。

嫁泣いている。

f:id:yapuu-rider:20210409215430p:plain

~投薬6日目~

3時…本日も嫁泣いている。

f:id:yapuu-rider:20210410203441p:plain

~投薬7日目~

嫁泣いている。

f:id:yapuu-rider:20210410203524p:plain

~投薬8日目~

前日と同じ

f:id:yapuu-rider:20210410204050p:plain

~投薬9日目~

同じ

~投薬10日目~

~投薬11日目~

~投薬12日目~

~投薬13日目~

 

同じ!!何の変化もない!!

f:id:yapuu-rider:20210410202541p:plain

毎朝3時に起こされて、

嫁さんに泣いて懇願される日々が続く。

身体も精神もボロボロです…。

 

あぁ~勘弁してくれ!!

f:id:yapuu-rider:20210410202623p:plain

こっち(私)がダメになるぅ…。

薬ぃ~効いてくれよぉぉぉ!!

 

看病のストレスは凄まじく、

既に私の身にも影響が出てきました。

 

寝不足による倦怠感や、

多分ストレスのせいでしょう…、

頭痛や肩こり、食欲不振はまだ可愛いほうです。

 

深刻なのは

左目の瞼の痙攣が止まらず

勝手に瞼がピクピク動くこと。

f:id:yapuu-rider:20210410203007p:plain

これでは仕事に支障をきたす。

お客さんの前に出れないですからね…。

 

これはいかん…。

このままでは私もダメになる…。

f:id:yapuu-rider:20210410203959p:plain

明日で投薬から2週間経過するので

病院相談経過診察に行きます。

 

先生にしっかり相談しないとな…。

f:id:yapuu-rider:20210410204901p:plain

 

そして翌日、

待ちに待った病院へ行きます。

しかし苦悩の日々は

まだまだ続く…。

 ------------------------------------------------------------------------

 嫁さんが『うつ病』になった話④に

 つづく

 

 ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの血糖値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村