100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

鷲宮神社・りっくんランドツーリング【2019年12月】

 

毎度、ヤプーどす☆

f:id:yapuu-rider:20191213201041p:plain

 

さて、

今回は埼玉東京・練馬に行ってきました。

f:id:yapuu-rider:20191213215659p:plain

夕方から用事があった為、立ち寄れたスポットは

少なかったですが、中々楽しめましたよ!!

埼玉・練馬ちょこっとツーリング

鷲宮神社

 都内から下道で1時間40分程走り、

埼玉県の鷲宮神社に着きました。

 

バイク駐輪場完備で素晴らしい☆

f:id:yapuu-rider:20191211204253j:plain

 

鷲宮神社は4コマ漫画原作らき☆すた

f:id:yapuu-rider:20191212230432p:plain

京都アニメーションによってアニメ化され、

登場キャラの実家として登場している為、

ファン聖地の一つになっています。

f:id:yapuu-rider:20191211205538j:plain

しかし、図の鳥居は老朽化が原因で突如倒壊したとの事。

f:id:yapuu-rider:20191211205840j:plain

ファンの方、地元の方には残念ですね…。

しかし、けが人はゼロみたいなのでよかった(*_*;

鷲宮神社

主祭神

天穂日命アメノホヒノミコト)
武夷鳥命(タケヒナトリノミコト)
大己貴命(オオナムチノミコト)

 

出雲族の草創に関わる関東最古の大社とされている。

出雲族…古代の出雲地方(島根県)に存在したと

     言われている種族。

f:id:yapuu-rider:20191211204347j:plain

f:id:yapuu-rider:20191211204353j:plain

f:id:yapuu-rider:20191211204357j:plain

 

鷲宮催馬楽神楽

f:id:yapuu-rider:20191211211249j:plain

鷲宮神社で伝えられている神楽は古く、

関東神楽の源流といわれているそうです。

 

史書に登場するのは、建長3年(1251年)

正しくは、「土師一流催馬楽神楽」と称し、

一般には「催馬楽神楽」と呼ばれ、

国の重要無形民俗文化財に指定されているみたいですね。

f:id:yapuu-rider:20191211212436j:plain

 

拝殿

f:id:yapuu-rider:20191211204405j:plain

しっかりお参りしましょう!!

f:id:yapuu-rider:20191213201324p:plain

f:id:yapuu-rider:20191211204408j:plain

 うむ、静かでいい神社でした☆

 

まぁ私、

らき☆すたを見た事が無いので、

特に感動は無いのですが、ファンの方には

堪らないんじゃないですかね。

f:id:yapuu-rider:20191213201514p:plain

知らないのに何で来たのよ…。

キッチンニューほしの

埼玉県の大宮総合食品地方卸売市場内にある

洋食屋さんです。

バイクは市場内に広い駐輪場があるので、

そこに停めて下さい。

f:id:yapuu-rider:20191211204414j:plain

客席も広く、一人で来るお客さんも多かったので、

一人飯が気軽に出来るお店で、嬉しいですね。

f:id:yapuu-rider:20191213201737p:plain

町の洋食屋さんって感じで気取ってなくて良い!!

11時10分にお店に着きましたが、

まだ店内は3組程度のお客さんしかおらず

ガラガラの状況でした。

f:id:yapuu-rider:20191211204418j:plain

さて、ここの売りは「ジャンボかつカレー」なので、

早速注文し、約15分程度で配膳。

 

「ジャンボかつカレー大盛」1,230円+大盛150円

f:id:yapuu-rider:20191211204419j:plain

かつが滅茶苦茶でかい!!

f:id:yapuu-rider:20191213201847p:plain

う~ん、写真では分かりづらいですが、

本当にデカいですよ!!

それにかつは見た目通りのサクサク感、

ほどよい歯ごたえで口の中を楽しませてくれます。

 

豚の脂が甘いのよぉ~

 f:id:yapuu-rider:20191213201915p:plain

卓上にはトンカツソースも置いている為、

ソースをかければ味変で全く飽きずに完食する

事ができるでしょう!!

 

カレールーは甘めの味わいで、

ルーの中には、牛スジ・玉ねぎがゴロゴロ入っており

これが甘さとコク深さの要因だと思われる。

f:id:yapuu-rider:20191211204420j:plain

因みに女性用にご飯少な目の

「レギュラーかつカレー」もあるのでご安心下さい。

 

うむ、家庭では味わえないカレーがここにはある!!

皆さんも是非、ご賞味下さい!!

f:id:yapuu-rider:20191211204425j:plain

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド

当センターは東京都練馬にあり、

無料の施設となっております。

 

センター前には駐輪場があり、

バイクも問題なく停める事が出来ますよ。

f:id:yapuu-rider:20191211204427j:plain

館内は特に受付もなく、

そのまま入館する事が出来ます(*'▽')

 

自衛隊広報の方がおられますが、

物凄く元気な挨拶をしてくれますので、

こちらも元気に挨拶をしましょう('◇')ゞ

f:id:yapuu-rider:20191211204430j:plain

館内には、対戦車ヘリコプター及び戦車が鎮座。

90式戦車三菱重工業

全長9.8m 車体長7.55m 全幅3.4m 全高2.3m 重量50.2t

f:id:yapuu-rider:20191211204437j:plain

第二次世界大戦後に日本国内で開発された戦車で、

第3世代主力戦車に分類されている。

 

341輌が生産され、第3世代主力戦車としては

アメリカ:M1A2エイブラムス、ドイツ:レオパルト2A6に

並ぶ世界最高水準の戦車の一つとされている。

 

戦車を間近に見るのは初めてですが、

威圧感が凄い…。

本当に鉄の塊で、こんなのが猛スピードで走ってきたら

漏らすな…。

f:id:yapuu-rider:20191213202239p:plain

 

120mmTKG装弾筒付翼安定徹甲弾

f:id:yapuu-rider:20191211204442j:plain

戦車の主砲に使用される砲弾です。

砲弾自身の質量と速度により対象の装甲を貫く弾頭で、

中に炸薬等が入っておらず、命中しても爆発はしません。

対戦車ヘリコプターAH1(通称:コブラ)

f:id:yapuu-rider:20191211204443j:plain

世界初の本格的な攻撃ヘリコプターで、

初飛行は1965年で、世界各国で今でも現役で

運用されている。

f:id:yapuu-rider:20191211204447j:plain

これも滅茶苦茶でかい!!

映画にもよく出ているヘリコプターですが、

映像で見ると華奢なイメージがありましたが、

実物はかなりイカついですよ(; ・`д・´)

 

今回は操縦席には乗れませんでしたが、

月1回、操縦席に乗れるイベントがあるそうです。

f:id:yapuu-rider:20191211204450j:plain

でも、間近で見れるので、大変満足☆

いっぱい計器・ボタンがあり、何が何だか

全くもって分かりませんが、イイww

 

漢なら分かるだろ?

f:id:yapuu-rider:20191213202339p:plain

計器はロマンだよ☆

f:id:yapuu-rider:20191211204457j:plain

 

他にも歩兵装備等が展示されており、

実際に着る事が出来ます。

f:id:yapuu-rider:20191211204500j:plain

 

銃の展示もありますよ(*´ω`)

f:id:yapuu-rider:20191211204501j:plain

 

そして屋外には戦車、自走高射機関砲等、

多数展示されています(∩´∀`)∩

10式戦車三菱重工業

全長9.42m 全幅3.24m 全高2.3m 重量44.0t

f:id:yapuu-rider:20191211204503j:plain

かっちょえェ~。

f:id:yapuu-rider:20191213202441p:plain

カブトガニみたいですねww

 

日本の最新主力戦車で4代目となり、

第3.5世代主力戦車に分類される。

99輌が調達、配備されている。

1輌当たりの単価:9.5億円

74式戦車三菱重工業

全長9.41m 車体長6.70m 全幅3.18m 全高2.25m 重量38.0t

f:id:yapuu-rider:20191211204505j:plain

国産2代目で、第2.5世代主力戦車に分類される戦車。

日本の戦車開発は当時、世界各国より遅れており、

各国の戦車に技術的に追いつく事が開発目標とされた。

f:id:yapuu-rider:20191211204509j:plain

873輌が調達されているが、もはや旧式戦車と

なっている為、年間40輌程度が退役。

現在の保有数は220輌程度とみられている。

 

赤外線兼白色投光器

f:id:yapuu-rider:20191212223357j:plain

やかん戦闘用にアクティブ式赤外線暗視装置が装備されている。

 

ヤプー

74式戦車が一番好きだなぁ~。

f:id:yapuu-rider:20191213202520p:plain

これぞ戦車!!ってフォルムがいい!!

 

あと全面の赤外線兼白色投光器がマジで活かすわい!!

まぁ、赤外線照射すると敵に戦車の位置がバレるので、

あまり使えないというオチがついておりますが…。

 

他にも自走砲等が展示されています。

f:id:yapuu-rider:20191211204511j:plain

 

f:id:yapuu-rider:20191211204513j:plain

やだ、立派!!

f:id:yapuu-rider:20191213202751p:plain

「偵察用オートバイ」f:id:yapuu-rider:20191211204519j:plain

カワサキ製 KLX250をベースに改造されている。

性能は民生用と変わらないが、

携帯無線用ラックの追加など各所

改造されている。

 

ミリタリー仕様はカッコいいねぇ~!!

f:id:yapuu-rider:20191213202909p:plain

この展示バイクは跨る事が可能なので、

皆さん是非跨ってみて下さいね!!

f:id:yapuu-rider:20191211204518j:plain

f:id:yapuu-rider:20191212225954p:plain

まとめ

はい、そんな訳で埼玉県・東京都の

ちょこっとツーリングは終了です。

 

今回は時間が取れなかった為、

寄れたスポットは少なかったですが、

内容的には結構満足☆

 

特にりっくんランドは普段見る事が無い、

戦車等を間近で見て・触れるので

是非一度行ってみて下さい。

 

皆さんの行先候補の一つになれば、

とても嬉しいです(∩´∀`)∩

 

それでは、でわ!!

 

f:id:yapuu-rider:20191211204521j:plain

↓次のツーリング記事

yapuu-rider.hatenablog.com

 ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの尿酸値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村