100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

九州ツーリング⑨【2020年8月】

 本日、ついに

九州最終日です。

f:id:yapuu-rider:20200917214835p:plain

今日は

夕方のフェリーに乗船する為。

大分県を中心に回ります。

九州ツーリング⑨【大分】

宇佐神宮

f:id:yapuu-rider:20200918214321p:plain

今日の一発目は宇佐神宮です。

 

バイクは宇佐神宮駐車場に停めましょう。

有料で100円です。

f:id:yapuu-rider:20200906220509j:plain

 

それでは参拝しに行きましょう!!

f:id:yapuu-rider:20200917214936p:plain

駐車場から仲見世を抜けると

巨大な鳥居が見えてきます。
f:id:yapuu-rider:20200906220506j:plain

この鳥居の形、珍しくないですか?

 

この鳥居は「宇佐鳥居」と言われ

この名の通り宇佐神宮でしか

見られない鳥居です。

 

f:id:yapuu-rider:20200906220541j:plain

簡単な特徴としては、

額束が無いのと

笠木屋根反り増しの勾配

かなりですね。

 

そのせいか厳つい印象を

もちましたぉ。

f:id:yapuu-rider:20200917215103p:plain

鳥居も色々種類があるので

良く見て見ると面白いですな☆

f:id:yapuu-rider:20200906220512j:plain

さて宇佐神宮について

軽く紹介します。

 

宇佐神宮は、

日本三大八幡宮の一つです。

 

因みにあと二つは

鎌倉鶴岡八幡宮

京都石清水八幡宮

 

宇佐神宮

全国4万4千社以上ある

八幡宮の総本社です。

f:id:yapuu-rider:20200912092636j:plain

創建は725年に現在の地に

本殿を建設したとの事。

 

その歴史は1200年以上続いている

大変歴史深い大社なのです。

 

正に格が違う大社なんですねぇ~。

f:id:yapuu-rider:20200917215133p:plain

f:id:yapuu-rider:20200906220544j:plain

御祭神は

八幡大神(はちまんおおかみ)

・比売大神(ひめおおかみ)

神功皇后(じんぐうこうごう)

 

【西大門:県指定有形文化財

f:id:yapuu-rider:20200906220547j:plain

 

【南中楼門:県指定有形文化財

f:id:yapuu-rider:20200906220552j:plain

参拝拝礼ですが、

宇佐神宮では「二礼、四拍、一礼」と

全国でも珍しく、

島根出雲大社と新潟弥彦神社

3社だけと言われています。

 

四拍する理由は謎だけど

いっぱい叩けて嬉しいぉ★

f:id:yapuu-rider:20200917215636p:plain

 

f:id:yapuu-rider:20200906220555j:plain

因みに南中楼門の先には

国宝「上宮本殿」があります。

 

さて、これで参拝終了…

ではありません!!

 

宇佐神宮には

「上宮」「下宮」があり、

上宮はお参りしたので、

次は下宮を参拝しましょう!!

 

古来より「下宮参らにゃ片参り」

言われており、縁起が悪いそうです。

 

神様に嫉妬されないよう

ちゃんと上宮・下宮を参拝しましょう。

 

若宮神社:国指定重要文化財

f:id:yapuu-rider:20200906220619j:plain

下宮は同じ宇佐神宮境内にあり、

上宮からちょっと下れば「下宮」

見えてきますよ。

f:id:yapuu-rider:20200906220629j:plain

 

【下宮】

f:id:yapuu-rider:20200906220634j:plain

下宮でも上宮と同じ

御祭神を祀っています。

 

因みに

上宮国家の神

下宮民衆の神として多くの人々から

崇敬を集めていたと言われています。

 

しっかり参拝しましょうね☆

f:id:yapuu-rider:20200917215729p:plain

 

宇佐神宮ですが、八幡総本社

だけあって驚く程歴史深く、

境内の敷地が広い場所です。

 

滅茶苦茶歩かされますので

夏は熱中症にならないよう

充分注意しましょう。

 

是非一度参拝しに来てください☆

宇佐市平和資料館

f:id:yapuu-rider:20200918214457p:plain

宇佐市平和資料館は

宇佐海軍航空隊の歴史や

宇佐市への空襲について展示を

している資料館になります。

f:id:yapuu-rider:20200906220639j:plain

入館料は無料ですよ☆

 

館内には実物大の零戦21型模型を展示しており

戦闘機の大きさを体感する事が出来ます。

f:id:yapuu-rider:20200906220642j:plain

またコクピット模型は

映画永遠の0で実際に

撮影に使われたそうですね。

 

人間爆弾「桜花」 

f:id:yapuu-rider:20200906220646j:plain

「桜花」と綺麗な名前ですが、

実際はとんでもなく非人道的兵器です。

 

1.2t爆弾に翼と操縦席、ロケットを設置し

人間が搭乗・操作させ敵艦に体当たりさせる

特攻兵器です。

 

もちろん搭乗員は必死

必ず死ぬ事となります。

 

恐ろし過ぎる兵器ね…。

 

f:id:yapuu-rider:20200917215918p:plain

人間がロケット爆弾を実際に操作すれば

命中率が上がるって考えはまぁ分かるけど

それを実際にやっちゃうのが

旧日本軍のクソな所だぉ…。

 

他にも空襲にあった方の絵日記など

当時を偲ぶ貴重な展示物がありますので

是非一度来てみて下さい。

f:id:yapuu-rider:20200906220649j:plain

城井一号掩体壕(じょういいちごうえんたいごう)

f:id:yapuu-rider:20200918214600p:plain

駐車場・見学は無料です☆

 

f:id:yapuu-rider:20200906220655j:plain

城井一号掩体壕は戦争遺跡の一つで

掩体壕とは軍用機を空襲から守る為の

飛行機用の防空壕みたいなものですね。

 

コンクリートの上に盛土を行う事により

周囲と一体化し上空からは小山のように

見せる事で空襲被害にあわないよう

建造された。

f:id:yapuu-rider:20200912134900p:plain

このような掩体壕が市内には

10基程度残っているようです。

 

城井一号掩体壕では中に入る事が

出来ますよ★

f:id:yapuu-rider:20200906220658j:plain

掩体壕の中には

零戦のエンジン・プロペラが

展示されています。

f:id:yapuu-rider:20200906220702j:plain

見ての通りコンクリートの塊で

50年以上経過しているが

まだまだ現役で使用できそうな雰囲気。

f:id:yapuu-rider:20200906220705j:plain

 

 

掩体壕の裏側はこんな感じ。

f:id:yapuu-rider:20200906220708j:plain

確かに正面から見ると掩体壕ですが

裏から見ると古墳・小山に見えますね。

 

城井一号掩体壕のすぐ近くに

別の掩体壕があります。

f:id:yapuu-rider:20200906220711j:plain

 

こちらは現在、農機具の保管庫として

再利用されているようですな。

f:id:yapuu-rider:20200906220738j:plain

こんだけ頑丈な建造物だから

再利用しない手はないね!!

 

全国にも掩体壕はありますが

ここまで整備された場所は少ないと

思いますので、是非近くに来た際は

寄ってみて下さい。

むら上食堂

f:id:yapuu-rider:20200918214722p:plain

大分県中津市にあるお店で

昼食です。

 

中津市内には「からあげ専門店」が

多数あり、からあげの聖地とされています。

f:id:yapuu-rider:20200906220741j:plain

その中でも「むら上食堂」は有名店

みたいなので超期待して来店しました。

 

こちらのお店、店内でも食べれますが、

テイクアウトが本命なのか、

ひっきりなしにお客さんがやって来て

からあげのいいオイニーを漂わせて

帰っていきます。

 

すきっ腹には拷問だぉ!!

f:id:yapuu-rider:20200917220032p:plain

さっさと来んしゃい!!

マイからあげ!!

 

待つこと5分。

遂にやって来ました!!

 

「からあげ定食」800円

f:id:yapuu-rider:20200906220745j:plain

おぉ~大ぶりの唐揚げが3個★

 

揚げたてなので早速食べます!!

 

うむ、うむ、デリシャス☆

f:id:yapuu-rider:20200917220102p:plain

下味は醤油の濃い味で、

ご飯が進みますなぁ~。

 

からあげはそれぞれ部位が違うようで、

小骨が入っている場合があるので

飲み込む際は注意が必要ですな。

 

とっても美味しい「からあげ」

だったので是非食べて見て下さい。

f:id:yapuu-rider:20200906220748j:plain

豊後高田 昭和の町

f:id:yapuu-rider:20200918214847p:plain

さて昭和の姿を残す豊後高田に

来ました。

 

バイクは駐車場があるので

駐車場に停めましょう。

f:id:yapuu-rider:20200906220753j:plain

商店街入り口から

昭和レトロ臭がプンプンしますなww

駄菓子屋の夢博物館 &昭和の夢三丁目館

入館料640円を支払い入館。

f:id:yapuu-rider:20200906220756j:plain

こちらの博物館には昭和雑貨

所狭しと展示されており、

思わず「あ~こんなのあった」

なんて古い記憶が甦り

懐かしい気持ちになります。

 

f:id:yapuu-rider:20200906220800j:plain

 

f:id:yapuu-rider:20200906220803j:plain

しっかし凄まじい展示量!!

 

ばあちゃん家にあった雑貨とかあって

懐かしさで涙腺が崩壊しそうなんですが…。

f:id:yapuu-rider:20200917220225p:plain

f:id:yapuu-rider:20200906220808j:plain

 

ちゃぶ台と白黒ブラウン管

f:id:yapuu-rider:20200907095035j:plain

ちゃぶ台小さすぎワロタww

 

懐かしの名曲たち。

f:id:yapuu-rider:20200907095038j:plain

 

f:id:yapuu-rider:20200907095042j:plain

こちらは公園ですかね。

 

土管が3つ置いてあるだけで

昭和感がプンプンしてきますねぇww

 

土管が置いてある公園なんて

ドラえもん」でしか見た事ないぉ。

f:id:yapuu-rider:20200917220313p:plain

土管自体の需要が減ったのと、

子供が下敷きになった事案もある事から

どんどん撤去されたみたいね。

f:id:yapuu-rider:20200917220452p:plain

 

f:id:yapuu-rider:20200907095045j:plain

昭和の家庭。

 

映画ALL WAYS三丁目の夕日

世界ですね。

f:id:yapuu-rider:20200907095048j:plain

ボンネットバス 昭和ロマン号

f:id:yapuu-rider:20200907095051j:plain

実際に日曜日・祝日には商店街を

走っているボンネットバスです。

 

かっけーーー!!

f:id:yapuu-rider:20200917220529p:plain

 

今の車のデザインとは全然違い

凹凸や曲線が多い造りですね。

 

全体的に丸みを帯びたデザインで

とっても可愛い。

f:id:yapuu-rider:20200907095100j:plain

 

中も乗車でき、

シートにも座れますよ!!

f:id:yapuu-rider:20200907095054j:plain

床材は木材なんですなぁ~。

歩くとギシギシ音がします。

 

しかし実際に走っているボンネットバス

に乗りたかったぉ…。

f:id:yapuu-rider:20200917220601p:plain

 

この日は運行日じゃなかったから

しょうがないわね。

f:id:yapuu-rider:20200917220644p:plain

また来る理由が出来たからいいんじゃない?

 

そうだぉね。

f:id:yapuu-rider:20200917220725p:plain

運行時はバスガイドのお姉さん

も居るみたいだから次回楽しみにするぉ!!

 

バスガイドって響きがいいよねぇ

フヒッ☆

f:id:yapuu-rider:20200917220750p:plain

 

A◯の見過ぎで

脳みそ溶けてるのかな?

f:id:yapuu-rider:20200917220946p:plain

でも残念ね…バスガイドさんは

40代後半みたいよ?

 

うん?

f:id:yapuu-rider:20200917221023p:plain

40代後半…

f:id:yapuu-rider:20200917221057p:plain

字面でイケるな!!

 

こいつ…無駄に守備範囲が広いわぁ。

f:id:yapuu-rider:20200917221158p:plain

死ねばいいのに。

 

f:id:yapuu-rider:20200907095057j:plain

 

バスを後にして商店街を探索します。

f:id:yapuu-rider:20200907095105j:plain

昔ながらのお店が残っており

今もちゃんと営業しています。

 

f:id:yapuu-rider:20200907095108j:plain

巨大な複合施設の建設や

従業員の高齢化、後継者問題等もあり、

古いお店はどんどん少なくなって

いますよねぇ…。

 

ヤプーの地元には商店街なんて

無かったのでちょっと憧れがありますね。

f:id:yapuu-rider:20200917221443p:plain

頑張っていつまでも営業してほしいものです。

f:id:yapuu-rider:20200907095028j:plain

伯剌西爾珈琲舎(ぶらじるこーひーしゃ)

気温も暑くて堪らんので

ちょっと喫茶店で休憩しましょう☆

f:id:yapuu-rider:20200907095031j:plain

昭和の町で喫茶店で頼む飲み物は

これでしょう!!

 

「クリームソーダ」500円

f:id:yapuu-rider:20200907095217j:plain

 あぁ~(歓喜

f:id:yapuu-rider:20200917221504p:plain

このクソ甘ったるいメロンソーダ

アイスがヤプーを昭和の時代へ

誘ってくれる!!

 

クリームソーダが呼水となり、

追加注文!!

 

しろくま

f:id:yapuu-rider:20200907100247j:plain

 冷たくて美味しィ~!!

f:id:yapuu-rider:20200917221524p:plain

熊本で食べれなかったからね…。

フルーツもゴロゴロ入っており

食べ応えがあってとっても満足☆

 

納涼完了したので、

茶店を後にします。

 

商店街の探索に疲れたら

このお店で休憩しましょう!!

 

さて、昭和の町も大体探索したので、

次行きますか!!

 

「昭和の町」ですが、

おっさん世代には堪んない町

じゃないですかねww

 

懐かしい製品などが大量にあるので、

幼少期を思い出して涙が出る事

間違い無しです☆

f:id:yapuu-rider:20200917221616p:plain

ストレス社会に疲れた方、

幼児退行して現実逃避したい方は

是非訪れてみて下さいww

 

ママぁ~ミルク頂戴☆

f:id:yapuu-rider:20200917222005p:plain

 

誰がママじゃい、死ね!!

f:id:yapuu-rider:20200917222047p:plain

 

ぴえん。

f:id:yapuu-rider:20200917222209p:plain

 

国東半島(くにさきはんとう)

さてフェリーまで時間があったので

国東半島をぶらぶら走りました。

 

海沿いはやっぱりいいねぇ~♬

あてもなく走るなんて贅沢な事だよ

まったく!!

f:id:yapuu-rider:20200907100250j:plain

適当に来たところで写真撮影。

 

海が本当に青くて綺麗ですわ。

f:id:yapuu-rider:20200907100254j:plain

穏やかな海…。

 

今日で九州バイバイか…寂しいぉ。

f:id:yapuu-rider:20200917222240p:plain

 

ほんとにね…。

f:id:yapuu-rider:20200917222406p:plain

楽しい時間はあっという間だわ。

 

さて、

フェリーの時間が迫ってきたので

別府に戻ります。

f:id:yapuu-rider:20200907100258j:plain

長浜ラーメン別府店

九州最後のご飯は

博多ラーメンを食べる事にしました!!

f:id:yapuu-rider:20200907100301j:plain

当初、大分名物「とり天」の名店である

「東洋軒」で食べる予定でしたが、

1時間待ちとの事だったため、

泣く泣く諦めましたよ…。

 

「チャーシューメン」750円

f:id:yapuu-rider:20200907100243j:plain

 

「ギョーザ」300円

f:id:yapuu-rider:20200907101100j:plain

うむ!!

美味い!!

f:id:yapuu-rider:20200917222501p:plain

 

博多ラーメンは

安定した美味さですな☆

 

替え玉をお願いして

満腹です(●´ω`●)

 

さて港に行くか。

さんふらわ別府港

別府港18:45分発のフェリーに乗船します。

f:id:yapuu-rider:20200907101131j:plain

 

今回は個室なので、

広々と寝れて快適!!

f:id:yapuu-rider:20200907101306j:plain

ちょっとした贅沢ですな☆

 

そして定時にフェリーは別府港

離れ、これで九州とはお別れです。

九州ツーリング終了!!

「九州全行程」

f:id:yapuu-rider:20200815183131p:plain

あぁ~終わる…。

終わってしまうんやぁ…

ワイの夏休みが…。

 f:id:yapuu-rider:20200917222547p:plain

 

ちょっとちょっと泣く事ないじゃない…。

また来年も夏が来るんだから、少しの辛抱よ☆

f:id:yapuu-rider:20200917222742p:plain
ねっ?

 

うるせー、バーカ!!

f:id:yapuu-rider:20200917222833p:plain

ヤプーは仕事なんかしたくないの!!

満員電車にも乗りたくないしパソコンも

触りたくねぇ…

f:id:yapuu-rider:20200918220538p:plain

そして毎年増えるノルマと

客先からの無茶な注文に振り回され

ストレスで抜けて減る頭髪と戦う日々が

また来ちゃうの!!

 

お、おぅ…。

f:id:yapuu-rider:20200917223003p:plain

 相当ストレス抱えてるのね。

 

瞼を閉じると明日が来る恐怖…。

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ鬱、鬱、鬱。

f:id:yapuu-rider:20200917223045p:plain

 

 ------プッツン-----

 

 

ウフフフ…。

宝くじ当たんねぇかな!!

f:id:yapuu-rider:20200917223325p:plain

もしくは

会社に隕石落ちればいいのに。

 

あぁ~現実逃避に走ったわ。

f:id:yapuu-rider:20200917223402p:plain

やっぱり長い休暇は人をダメにするわね…。

まぁマスターの場合は元々ダメ人間だけども。

 

 

でも労働は国民の義務よマスター。

働くから休暇が楽しいのよ!!

f:id:yapuu-rider:20200917223454p:plain

一生懸命働いてまた来年の夏を

楽しみましょう!!

 

畜生…しょうがないぉ。

次は冬休みを目標に頑張って働くぉ!!

f:id:yapuu-rider:20200917223600p:plain

 

ローちゃんこれからも全国走り回るつもり

だから宜しく頼むぉ。

f:id:yapuu-rider:20200917223638p:plain

マスター、私に任せなさいな!!

全国どこへだって連れってって

みせるわ!!

 

そんなこんなで私達の夏休み、

九州ツーリングは終了で御座います!!

 

総走行距離9日間

2961km!!

 

もう少しで3000kmだったのに

惜しいですね。

 

しっかしすごい走ったねぇ~。

ローちゃんお疲れさま!!

f:id:yapuu-rider:20200917223837p:plain

 

マジで馬車馬の如く走ったわぁ…。

私の功績を讃えて

崇め奉る事を許可するわよ!!

f:id:yapuu-rider:20200917223742p:plain



馬といえば、今回はう◯こに

縁がありましたな!!

f:id:yapuu-rider:20200917223959p:plain

 

おい…。

何が可笑しいの?

f:id:yapuu-rider:20200917224243p:plain

全てお前の不注意のせいだよね!?

 

何で笑えるの?反省してないの?

f:id:yapuu-rider:20200917224412p:plain

死ぬの?そっか死にたいのね!?

ほら?早くケツ出せよ豚野郎!!

 

ごめん、ごめん、

ダークサイドに堕ちないで!!

f:id:yapuu-rider:20200917225632p:plain

マジ反省してます、はい!!

 

九州は地図で見るよりもずっと

広く、走りがいのある道や

美味しいグルメ、史跡・遺跡等

見所満載の土地でした。

 

そして同じ日本ですが

それでも違った文化や習慣に

触れて知見を広める。

 

その地の先人が残した歴史に

驚嘆、感心、興奮し、

その地の先人が残した負の面に

戸惑い、失望、落胆し、

その地の人達に触れて

和み、尊敬し、受け入れる。

 

固まった固定概念をほぐす感覚。

旅って自分の器を広げてくれるような

気がします。

 

九州…遠い地だと

二の足を踏んでいるそこの貴方…。

 

もったいない!!

f:id:yapuu-rider:20200918221012p:plain

これは本心から言わせて頂きます。

 

テレビや写真越しでは決して

伝わらない胸迫る何かが

あるのです!!

 

是非、一度は九州に来ていただきたい。

 

このツーレポで少しでも

九州に興味を持って頂けたのなら

これに優る歓びは無いです!!

 

九州は広くまだ見ぬ景色が沢山ある

土地なので、私は再びこの地に来る事に

なるでしょう!!

 

貴方も一緒に来ませんか?

f:id:yapuu-rider:20200917224621p:plain

 

それでは、

九州で逢いましょう!!

f:id:yapuu-rider:20200918215456j:plain

 

↓↓前の記事

yapuu-rider.hatenablog.com

 

 ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの血糖値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村