100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

紀伊半島ツーリング②【2020年1月】

はい!!

本日2日目ですね☆

f:id:yapuu-rider:20200107211439p:plain

今日は和歌山県を目指し、

熊野古道熊野大社を巡りますよ☆

紀伊ツーリング②

国道42号線

国道42号線を走り、

道の駅マンボウを目指します。

f:id:yapuu-rider:20200108190235p:plain

朝7時にホテルを出発しましたが、

路面がキラキラしてとても綺麗(∩´∀`)∩

 

…って、

路面凍結しとるやんけ|д゚)

 

伊勢周辺は朝4℃程度あったので

なんくるないさ~の精神で山間部に

突入しましたが、バカでした…。

 

f:id:yapuu-rider:20200106225310j:plain

 

気温は-2℃を示しており、超安全運転で

なんとか切り抜けましたよ。

f:id:yapuu-rider:20200106210446j:plain

信号に停まる度に、靴が滑って

立ちごけしそうになるので怖かったです…。

 

我が愛車重すぎるぉ!!

アホみたいに膝に負担が掛かるんですけどぉ

f:id:yapuu-rider:20200106213344p:plain

お前も重いだろ…。

 

やはりこの時期は朝早くから走るべきでは

ありませんね(*_*;

道の駅 紀伊長島マンボウ

出発から1時間半程度で、

道の駅 紀伊長島マンボウへ到着です☆

f:id:yapuu-rider:20200106213554j:plain

すっかり身体が冷えてしまったため、

少し日向ぼっこをして休憩します。

 

朝ごはんにマンボウの串焼き」350円

f:id:yapuu-rider:20200106210454j:plain

食感はコリコリしており、

魚食べてる感覚はありません。

 

味は淡白で、噛むとちょっとした臭さが

ある感じで、あまり食が進むものではありませんw

※個人的見解です

f:id:yapuu-rider:20200106210657j:plain

しかし、マンボウなんて中々食べる機会は

無いと思うので、一度食べてみては

如何でしょうか?

鬼ヶ城

鬼ヶ城には無料駐車場があるので、

バイクも駐車場に停めれますよ。

 

鬼ヶ城熊野灘の荒波で削られた

海岸景勝地で、

世界遺産に認定されています。

f:id:yapuu-rider:20200106210458j:plain

 正直、ルート上にあったので

寄ってみた感じで全然期待しておりません

でしたが、いい意味で期待を裏切られました。

 

f:id:yapuu-rider:20200108190657p:plain

岩場見たってねぇ…

なんて思ってましたww

 

駐車場から歩いて5分程度で

この景色ですよ(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200106210531j:plain

 あら、凄い!!

f:id:yapuu-rider:20200108190824p:plain

 

素晴らしい景観で、初見の方は

必ず圧倒されるでしょう!!

 

f:id:yapuu-rider:20200106210534j:plain

この大きな岩は

波の力で削られたみたいですよ…。

 

波の力半端ないって!!

f:id:yapuu-rider:20200106225530p:plain

 

しかし当たり前ですが、

地面は岩でボコボコしておりますので、

歩きやすい靴で来てくださいね(´・ω・`)

 

断崖絶壁なので、

落ちるとやばいです…。

f:id:yapuu-rider:20200106210538j:plain

 

うむ、余は満足じゃ!!

 f:id:yapuu-rider:20200106225712p:plain

 

写真で見ると岩ばかりで地味な場所

ですが、実際に来ると感動しますよ(*´▽`*)

 

是非一度、来てみて下さい!!

熊野漁協水産物直売所

さて、朝ご飯はマンボウの串焼き

のみだった為、お腹が減りました。

 

鬼ヶ城駐車場前に、

「熊野漁協水産物直売所」はあります。

f:id:yapuu-rider:20200106210551j:plain

この直売所では、

海鮮物を売っておりますが、

作りたての「マグロ丼」を食べる事が出来ます。

 

紀伊と言えばマグロですよね☆

f:id:yapuu-rider:20200106221031p:plain

 

「マグロ丼 上」650円

f:id:yapuu-rider:20200106210553j:plain

650円と激安で中々のボリュームです。

店で食べれば1200円程度はしそうな感じ。

 

でも値段が値段だからね…。

期待は出来ないでしょ。

f:id:yapuu-rider:20200106220625p:plainモグモグ

 

 

何だ…と…。

f:id:yapuu-rider:20200106220559p:plain

 

値段が安いので全然期待せず食べましたが、

滅茶苦茶、美味い!!

f:id:yapuu-rider:20200106220803p:plain

マグロが新鮮でプリップリしており、

あっと言う間に完食してしまいました。

 

朝から大満足!!

f:id:yapuu-rider:20200107191501p:plain

穴場を発見してしまったww

 

気軽に食べれてとても美味しい

大変お勧めのお店です(∩´∀`)∩

花の窟神社

日本最古の神社と云われる

「花の窟神社」を目指します。

 

途中にいい感じで逆行だった為、

自撮りしてみるww

f:id:yapuu-rider:20200106210556j:plain

 

花の窟神社の横は「道の駅」となっており、

バイクは道の駅に停めて参拝します。

f:id:yapuu-rider:20200106210607j:plain

この神社は、

伊弉冊尊イザナミノミコト)

火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)

産んだ際に、焼かれて亡くなった後に葬られた

御陵だと云われています。

 

伊弉冊尊イザナミノミコト)

f:id:yapuu-rider:20200107192157j:plain

伊邪那岐命イザナギノミコト)

国生み物語で有名ですね。

f:id:yapuu-rider:20200108191248j:plain

日本最初の夫婦として誕生し、

この夫婦によって日本の国が生まれたと

古事記に記されている。

 

この花の窟神社は日本最古の歴史書

「日本書記」にも登場している日本最古の

神社といわれており、聖地として古来から信仰

されている神社です。

f:id:yapuu-rider:20200107193451j:plain

因みに「日本書記」は奈良時代

養老4年(720年)に完成。

f:id:yapuu-rider:20200106210609j:plain

 

この岩が花の窟神社の御神体です。

f:id:yapuu-rider:20200106210613j:plain

 

古来より信仰され世界遺産にも

認定されている神社…。

 

f:id:yapuu-rider:20200108193251p:plain

是非立ち寄ってみて下さい!!

熊野速玉大社

さて、今回のツーリングでは

熊野三山を巡る事も目的としております。

 

熊野三山とは

熊野本宮大社」「熊野速玉大社」

熊野那智大社の3社と那智山青岸渡寺

の1寺を熊野三山と呼ぶ。

 

因みにこの熊野三山世界遺産です☆

 

さて、

さっそく熊野速玉大社へ参拝しましょう。

 

この神社には無料駐車場がありますので、

バイクも無料で停めれますよ(*´▽`*)

f:id:yapuu-rider:20200106210618j:plain

 

【拝殿】

f:id:yapuu-rider:20200106210619j:plain

 

おぉ~流石は有名神社!!

立派な社ですね☆

f:id:yapuu-rider:20200107211646p:plain

しかし、人が一杯で凄いねぇ|д゚)

f:id:yapuu-rider:20200106210630j:plain

この神社の主祭神は、

①熊野速玉大神(くまのはやたまのおおかみ)

②熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)

 

はい、名前が違いますがこの神様方は、

イザナギイザナミなんですね|д゚)

f:id:yapuu-rider:20200106210631j:plain

 

うむ、堪能した!!

f:id:yapuu-rider:20200107211754p:plain

時間が無いのでサクサク行きましょう☆

那智ねぼけ堂

こちらは、お土産屋さんですが

軽食も食べる事が出来ます。

 

f:id:yapuu-rider:20200106210713j:plain

この辺りは飲食店がほとんど無いので、

選択肢が限られますね(;´Д`)

 

「マグロカツカレー+マグロ握り」

f:id:yapuu-rider:20200106210715j:plain

美味いけどまぁ、普通ですね(*'▽')

 

「黒飴ソフトクリーム」350円

f:id:yapuu-rider:20200106210720j:plain

美味いけど寒い!!

 

寒いのになんで買うかねぇ…

f:id:yapuu-rider:20200107212018p:plain

ライダーの習性…かな

熊野古道 大門坂

紀伊半島に来たら熊野古道を歩かなければ

意味が無いと友人に豪語された為、

来ましたよ、大門坂!!

f:id:yapuu-rider:20200106210722j:plain

大門坂には広大な無料駐車場が有る為、

好きな場所に停めて下さい。

 

熊野古道 大門坂を徒歩で歩き、

熊野那智大社を目指します。

 

久しぶりに体を使います!!

気張って行こう!!

f:id:yapuu-rider:20200107212307p:plain

f:id:yapuu-rider:20200106210724j:plain

大門坂は日本三大古道の一つに

数えられており、聖地「那智山」へと

約600m、高低差約100mの石畳が続きます。

f:id:yapuu-rider:20200106210726j:plain

 

【夫婦杉】樹齢800年程

f:id:yapuu-rider:20200106210728j:plain

でけぇなぁ~力強さを感じる

f:id:yapuu-rider:20200107212501p:plain

 

熊野古道

f:id:yapuu-rider:20200106210733j:plain

す、凄い…。

f:id:yapuu-rider:20200107212551p:plain

初めて来ましたが、周辺の樹木

古来より残る石畳に圧倒されます。

f:id:yapuu-rider:20200106210744j:plain

 

熊野詣で使用された道を熊野古道と呼び、

その歴史はなんと平安時代まで遡ります。

 

f:id:yapuu-rider:20200106210749j:plain

う~む、

マジで来てよかった(泣)

f:id:yapuu-rider:20200107212701p:plain

 

中々ここまで歴史と趣のある場所は

無いのではないでしょうか…。

 

是非、皆さんの足で

踏みしめて欲しいと思う場所でした。

 

しかし600mと舐めていましたが、

石畳の階段マジでキツイです(; ・`д・´)

汗かくことは必至なので、タオルと

水を用意して行きましょう!!

 

大門坂より徒歩20分程で

那智山周辺に出る事ができます。

f:id:yapuu-rider:20200106210800j:plain

熊野那智大社別宮 飛瀧神社

こちらの神社は熊野那智大社

別宮となっており、那智滝自体が

ご神体となっております。

f:id:yapuu-rider:20200106210803j:plain

那智滝は落差133mに達し、

一段の滝としては日本一の滝で、

日本三名瀑に数えられております。

因みに日本三名瀑は、下記の通りです。

那智の滝

華厳の滝

袋田の滝

f:id:yapuu-rider:20200106210805j:plain

 

素晴らしい景観で圧倒されます(; ・`д・´)

自然って本当に凄いなぁ…。

 

f:id:yapuu-rider:20200106210808j:plain

これは神様として崇められるのも

納得の景色ですよ

f:id:yapuu-rider:20200107214121p:plainマジ凄いわ

 

f:id:yapuu-rider:20200106210811j:plain

f:id:yapuu-rider:20200106210814j:plain

熊野那智大社

さて、またまた階段です…。

ここから急こう配で、

慎重に歩いて那智大社を目指します。

f:id:yapuu-rider:20200106210849j:plain

しかし、キツ過ぎる…。

f:id:yapuu-rider:20200107214446p:plain

10分程階段を登ると茶屋があったので

堪らず休憩です(;´Д`)

茶房珍重庵 那智山

f:id:yapuu-rider:20200107214354j:plain

 

「栗ぜんざい」685円

f:id:yapuu-rider:20200106210855j:plain

 甘味が疲れた体中に染み渡る…。

ホッと一息つけますよ!!

 

連れは「もうで餅と抹茶セット」350円

f:id:yapuu-rider:20200106210858j:plain

素朴な味で大変美味☆

もうで餅の中は漉し餡が入っており、

昔懐かしい味ですよ(●´ω`●)

 

お土産でも売っているので、

買ってみては如何でしょうか(*´▽`*)

f:id:yapuu-rider:20200106210903j:plain

 

さてもうすぐ拝殿に着きますよ。

本当に階段天国ですね、この神社は…。

 

f:id:yapuu-rider:20200106210905j:plain

熊野那智大社 拝殿

f:id:yapuu-rider:20200106210917j:plain

主祭神

熊野夫須美大神(くまのふすみのおおかみ)

 

つまりイザナミノミコトですね(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200106210919j:plain

八咫烏は神の使いとして崇められており、

三本足の鳥とされています。

 

日本代表のシンボルマークとして

有名ですよね(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200106210923j:plain

 

境内の大クス…樹齢850年の巨木です。

f:id:yapuu-rider:20200106210935j:plain

立派な大クスですねぇ。

 

何か紀伊半島歴史が深すぎて

麻痺してきたなww

那智山 青岸渡寺

西岸渡寺は天台宗の寺院で、

那智大社に隣接しております。

西国三十三所第一番札所。

f:id:yapuu-rider:20200107222107j:plain

本堂は織田信長の南征で焼き討ちされた後、

豊臣秀吉の命により

その弟 秀長に再建(1590年)させた

と云われているそうです。

f:id:yapuu-rider:20200107222109j:plain

 

ここはお寺なので、神社の参拝方式とは違うので

注意して下さいねww


f:id:yapuu-rider:20200106210939j:plain

はい!!大満足です☆

f:id:yapuu-rider:20200107221003p:plain

本当に来てよかった!!

この一言に尽きますよ、本当に|д゚)

 

日本の歴史の深さには

驚くばかりです(; ・`д・´)

 

さて時刻は既に16時…。

ここから大門坂駐車場まで徒歩で

戻らなければならない為、急ぎます☆ 

f:id:yapuu-rider:20200106210942j:plain

熊野古道…やはり素晴らしい(●´ω`●)ニョホホホ

16:30大門坂駐車場へ着!!

 

今日は最後の熊野三山である、

熊野本宮大社も行きたかったですが、

残念ながらタイムアップ(;´Д`)

 

今夜は熊野本宮大社近くの宿を予約して

居る為、1時間程度かけて移動します。

中華 黎明(レイメイ)

熊野本宮大社周辺もほとんど

飲食店が無い為、コンビニ飯を購入して

ましたが、なんと開いている飲食店を

発見したので、思わず突入しました( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20200106210944j:plain

うわぁ~超レトロww

f:id:yapuu-rider:20200107224815p:plain

f:id:yapuu-rider:20200106210946j:plain

最高な内観やねww

今中々ないよ、

ここまでレトロな食堂は!!

f:id:yapuu-rider:20200108194249p:plain

そしてこのご馳走ですよww

f:id:yapuu-rider:20200106211011j:plain


「しょうゆらーめん」

f:id:yapuu-rider:20200106210952j:plain

全体的に薄味なので、

とても優しい味わいです(*´▽`*)

 

正直濃い目の味が好みなのですが、

これはこれでいいもんだww

f:id:yapuu-rider:20200107225317p:plain

 

レトロなお店と懐かしい味の中華 黎明、

一度食べて見ては如何でしょうか?

 

まとめ

今日の移動距離も中々のもので、

まぁ疲れましたww

f:id:yapuu-rider:20200107225826p:plain

今日一番感動したのは、

熊野古道で、ここを歩いたことは

多分、生涯忘れないでしょう…。

f:id:yapuu-rider:20200108195222p:plain

マジでオススメですよ!!

 

さて、明日は残念ながら

一日の予報…。

f:id:yapuu-rider:20200108195505j:plain

 

朝から熊野三山、最後の一角、

熊野本宮大社へ参拝し、

潮岬を経由して和歌山市へ入る予定です。


お暇な方は見て頂けると

励みになります(*´▽`*)

 

それでは、では!!

↓↓次の記事

yapuu-rider.hatenablog.com
 ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの血糖値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村