100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

東北ツーリング【2016年4月思い出】

2016年4月29日~5月3日の5日間、

東北ツーリングを敢行しました。

 

【1日目:4月29日】

東京~茨城県いわき市までは高速でワープ

 

途中、道の駅いわき・ら・ら・ミュウへ

お店の名前は忘れましたが、マグロ丼を食べました。

f:id:yapuu-rider:20181029205056j:plain

f:id:yapuu-rider:20181029205105j:plain

中々美味しかったですよ(^^)/

f:id:yapuu-rider:20181029205216j:plain

f:id:yapuu-rider:20181029205610p:plainうーん、海っていいなぁ

 

お次は「白水阿弥陀堂」へ

こちらの阿弥陀堂は国宝に指定されています。

f:id:yapuu-rider:20181029205229j:plain

f:id:yapuu-rider:20181029205235j:plain

建立はなんと1160年です…

f:id:yapuu-rider:20181029210745p:plain すげぇ…平安時代とか…想像できねぇ

 

建物内部には、阿弥陀三尊、持国・多門天王が安置されています。

写真不可ですしたが、一見の価値ありです!!

隔絶された空間がソコにはありました。

 

浄土庭園

f:id:yapuu-rider:20181029205343j:plain

f:id:yapuu-rider:20181029210648p:plain来てよかったぉ

駐車場は広いので、バイク置き場には困りません。

皆さんも是非!!

 

途中の橋でパシャリ

f:id:yapuu-rider:20181029205407j:plain

 

確か広野火力発電所ですかねぇ…間違ってたらすみませんww

f:id:yapuu-rider:20181029205412j:plain

 

国道6号線を上り、バイクで行けるとこまで行きます。

福島原発近くはバイク通行禁止になっており、近づくにつれ

「二輪通行禁止」の標識が目立ってきます。

また放射線量測定の電光掲示板もあり、少しビビりながら北上。

 

バイクで行ける所まで行きましたが、何だか写真を撮る気にはなりませんでした。

今思えば、撮っとけばよかったと思いますが、

汚染土?を運んでいる数えきれないダンプとすれ違う度、

警察官の方達がパトロールをしている姿を見る度、

「ご苦労さまです」と感謝の念が溢れ、写真を撮る事が憚られました。

 

この一帯はゴーストタウンと化し、雑草が建物・道路に生え、

何だか世界の終末のような…とても日本の光景とは思えないような、

そんな悲しい場所でした。

 

何もできない自分だが、今回の旅でせめて、東北にお金を落として

復興支援をしようと思いました。

f:id:yapuu-rider:20181029213119p:plainすごく微小な支援ですが…。

 

そして、郡山で宿を取り、この日はすぐ寝ました。

 

つづく