100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

富士山三昧ツーリング【2020年2月】

どもども、ヤプーどすぅ☆

f:id:yapuu-rider:20200514174906p:plain

さて今回は富士山が綺麗に見えるスポット

中心にツーリングしてきました。

f:id:yapuu-rider:20200514183130p:plain

今回はタンデムする連れがいないので

久しぶりのソロツーリングです。

富士山三昧ツーリング

薩埵峠(さった峠)展望台

まず最初のスポットは薩埵峠展望台」です。

 

こちらの展望台は富士山と駿河湾東名高速

望める正にイイとこ取りの最強展望台です。

 

皆さんもテレビCMで一度は見た事が

あるのではないでしょうか?

あと漫画「キリン」で主人公が海にダイブする

場所ですねww

f:id:yapuu-rider:20200511171308j:plain

この展望台、駐車スペースが8台分くらい

しかないので午後になると混みそうな雰囲気です。

 

10時位に着きましたが、

既に満車で邪魔にならない

路肩にバイクを停めました。

 

あら満車…流石人気の展望台だぉ。

f:id:yapuu-rider:20200514175316p:plain

駐車場から徒歩1分程歩くと

この絶景に出会えますよ。

f:id:yapuu-rider:20200504231410j:plain

100点満点の絶景が広がります!!

ふつくしい…。

f:id:yapuu-rider:20200514175523p:plain

しかし今回は天気に恵まれましたなぁ。

曇りで富士山見えないと意味ない展望台ですよ。

 

普段の行いが良い貴兄達なら

きっと見る事が出来るはず(ニッコリ)

f:id:yapuu-rider:20200514175619p:plain

煽るな、バカ。

 

是非一度訪れてみて下さい。

f:id:yapuu-rider:20200504232342j:plain

 オススメ写真スポット

f:id:yapuu-rider:20200504231447j:plain

薩埵峠展望台から由比方面に少し走った所に

ナイス撮影スポットがあります。

f:id:yapuu-rider:20200514184019p:plain

富士山と駿河湾と愛車が撮れますよ。

しかも道幅が広いので停車中に対向車が来ても

安心です。
f:id:yapuu-rider:20200504231449j:plain
海がキラキラして綺麗…。

この景色が見れただけで来た甲斐があるって

もんです☆ 

 

薩埵峠に来たついでにどうぞ。

f:id:yapuu-rider:20200504231525j:plain

浜石岳

f:id:yapuu-rider:20200504231540j:plain

 はい、こちらの「浜石岳」はマイナースポットですが

富士山が綺麗に見えるナイススポットであります。

 

しかし、クソ山奥にある場所なので

行くのに結構時間が掛かります。

麓から片道20分程度ですかね。

f:id:yapuu-rider:20200504231706j:plain

頂上までは徒歩で5分程登り、

振り返るとこの景色ですよ。

f:id:yapuu-rider:20200504231715j:plain

f:id:yapuu-rider:20200504231721j:plain

最高の一言だねww

f:id:yapuu-rider:20200514175938p:plain

激坂が続きますので、

燃料切れに注意して下さい。

大勝軒マルヒデ 富士宮

f:id:yapuu-rider:20200504231745j:plain

さて時刻は11時30分。

お腹が減ったので昼飯を食べますよ。

今回は一人なのでラーメンです。

 

私は一人だとその土地の店とか有名店に入れない

チキン野郎なんです…。

 

そして安定感を求めて結局チェーン店に入る。

そんな経験ない?

f:id:yapuu-rider:20200514180439p:plain
分かりたくないけどあるわぁ…。

f:id:yapuu-rider:20200504231753j:plain

店内は広々しており大変良い!!

 

「チャーシューつけ麺+餃子」1450円

f:id:yapuu-rider:20200504231759j:plain

ゴー☆ジャス

f:id:yapuu-rider:20200514180727j:plain

 

このつけ麺のテカり具合が堪りませんなぁ~。

f:id:yapuu-rider:20200504231807j:plain

 お味は勿論まいう~ですよ!!

f:id:yapuu-rider:20200514180853p:plain

味もボリュームも大変満足でございます。

 

つけ麺以外の普通のラーメンもあるので、

近くにお寄りの際は是非食べて見て下さい。

静岡県富士山世界遺産センター

こちらは平成29年に開館された新しい建物で、

富士山の保護・保全・整備の為の拠点施設です。

 

入館料は300円とリーズナブルで素晴らしい(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200504231818j:plain

バイクは近くの神田川観光駐車場」に停めました。

この駐車場はバイク駐輪場完備で3時間100円、

そして当該博物館に徒歩2分で着く好立地です。

f:id:yapuu-rider:20200504231841j:plain

 

f:id:yapuu-rider:20200504232418j:plain

特徴的な建物ですねぇ~。

f:id:yapuu-rider:20200514181013p:plain

デザインテーマは「富士の水の循環と反映」

逆さ富士の建物外観が前面の水盤に写ると

正富士に見えるよう設計されています。

 

建築デザインは、

建築界のノーベル賞と云われるプリツカー賞受賞者である

坂茂(ばん しげる)」です。
f:id:yapuu-rider:20200504231815j:plain

内部はらせん状の通路を登って行き、

富士登山を疑似体験できるような構成となっています。

 

内壁にはプロジェクターで富士山から見える景色が

投影されており何合目かで違った景色が見える

中々凝った構成となってます。

 

正に疑似登山やね

 

f:id:yapuu-rider:20200504231903j:plain

そして頂上に着くと展望台があり、

綺麗に富士山が見えます♬f:id:yapuu-rider:20200504231859j:plain

素晴らしい景色!!

 

この博物館では、どのようにプレートの動きや噴火が

起こり、現在の富士山が形成されたか解説されています。

 

また、富士講・祭りなどの信仰なども紹介されておりますので

興味のある方は是非行ってみて下さい。

 

中々勉強にもなり楽しかったです(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200504231906j:plain

水ヶ塚駐車場

こちらは富士山が綺麗に見えてなおかつ

愛車と写真が撮れる素晴らしい駐車場です。

しかも無料!!

f:id:yapuu-rider:20200504231953j:plain

写真の通り広大な駐車場なので、

気兼ねなく撮影できるのが嬉しい。

f:id:yapuu-rider:20200504232001j:plain

 余は満足じゃ☆

 

さて帰りますか(*´ω`)

まとめ

今回は寄ったスポットは少なかったですが

その分走れて楽しかった。

 

市街地は道も狭く結構混雑していますが

富士山周辺の道路は信号も少なく快走路で

とっても気分よく走る事が出来ました(*´ω`)

 

やっぱバイクっていいですねぇ~。

f:id:yapuu-rider:20200514181724j:plain

早くコロナが死滅して、思う存分

楽しみたいものですね。

f:id:yapuu-rider:20200514182337p:plain

それでわ、でわ!!

f:id:yapuu-rider:20200514182211p:plain

f:id:yapuu-rider:20200504232402j:plain

↓↓次の記事

yapuu-rider.hatenablog.com

 ↓↓過去記事

yapuu-rider.hatenablog.com

yapuu-rider.hatenablog.com

↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの尿酸値が値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村