100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

茨木県ツーリング【2020年1月】

こんばんわ、ヤプーです。

f:id:yapuu-rider:20200422200239p:plain

さて、今回は茨城県にお邪魔しました。

目的としては「デカ盛りグルメ」を食す為ですよ。

f:id:yapuu-rider:20200422205613p:plain

茨木県デカ盛りツーリング【2020年1月】

ツーリング日和

f:id:yapuu-rider:20200418165522j:plain

写真の通り、

快晴で絶好のツーリング日和ですな。 

f:id:yapuu-rider:20200422200525p:plain

今回はまず東京から下道で

霞ヶ浦を目指します。

f:id:yapuu-rider:20200418165528j:plain

下道で大体2.5時間くらいですかね。

都内抜けるのに結構時間が掛かります…。

f:id:yapuu-rider:20200418165532j:plain

霞ヶ浦

そんなこんなでやって来ました霞ヶ浦

f:id:yapuu-rider:20200418165552j:plain

霞ヶ浦周辺は柵が無い区間も多く、

写真が撮り易くて嬉しい!!

 

しかし、道が狭いうえに自動車や自転車が

入り乱れて走行している為、

スピードに注意して走行しましょう。

f:id:yapuu-rider:20200418165553j:plain

しをみ食堂

f:id:yapuu-rider:20200418165555j:plain

はい、こちらが今ツーリングの目的地である

「しをみ食堂」です。

 

このお店はデカ盛りの店として多数のメディアに

紹介されており、結構有名なお店みたいですよ。

f:id:yapuu-rider:20200422200805p:plain

11時10分にお店に入った所、

既に先客が5名ほどおられました。

f:id:yapuu-rider:20200418165557j:plain

客席は座敷、テーブル席があります。

 

そんなに客席が多くない為、

混雑時は相席もあるそうなので、

相席はちょっと…という人は11時開店と

同時に入店するのがベターでしょう!!

 

「とりから揚げ定食」850円

f:id:yapuu-rider:20200418165613j:plain

から揚げが滅茶苦茶デカい!!

f:id:yapuu-rider:20200422200926p:plain

f:id:yapuu-rider:20200418165614j:plain

写真では伝わりずらいのがもどかしいww

 

から揚げひとつが拳大くらいありますよ(*´Д`)

しかし、ボリュームが多くても

美味しくなかったら全く意味がありんせん。

 

実食でおまぁ☆

f:id:yapuu-rider:20200422201001p:plain

 

こ・れ・は、

まいう~!!

f:id:yapuu-rider:20200422201119p:plain

外はカリカリ、中はジューシーとは正にこの事!!

カリッ・ジュワ・美味ぁ~の3拍子ww

 

しかしあまりの大きさに胸やけを心配しましたが

特に問題なくペロリと美味しく頂けました。

 

大満足じゃ☆

f:id:yapuu-rider:20200422201203p:plain

食堂なので他にカレーや中華そば等、

多数のメニューがあるのが嬉しいですな。

 

食後のヤクルトもどきも、とても美味しww

f:id:yapuu-rider:20200418165616j:plain

お値段も安いし、美味しいし、ボリュームもあるしで

最高のお店でした。

是非近くに来た際は、行ってみて下さい。

鹿島神宮 西の一之鳥居

さて、お次は「鹿島神宮」へ行きますよ。

行く途中に「西の一之鳥居」へ寄りました。

 

この鳥居は鰐川の中に建てられており、

愛車と撮影できるナイススポットとなっております。

f:id:yapuu-rider:20200418165619j:plain

中々迫力のある写真が撮れるため、

大変お勧めです。

 

マイナー場所なのか交通量は全くなく、

ゆっくりと撮影する事が出来ましたよ。

 

皆さんも写真撮ってみては如何でしょうか?

f:id:yapuu-rider:20200418165622j:plain

常陸国一之宮 鹿島神宮

鹿島神宮にやって来ました。

バイクは無料で鹿島神宮第一駐車場」

停める事が出来ますよ。

f:id:yapuu-rider:20200418165624j:plain

境内はかなり広いですが、

今回は全部見る気は無しww

 

だって広さが東京ドーム15個分もある

みたいですよ(;´・ω・)スゲぇぉ

f:id:yapuu-rider:20200418165629j:plain

 

「楼門」1364年建設

f:id:yapuu-rider:20200418165636j:plain

日本三大楼門の一つに数えられるようです。

重要文化財指定で高さは13mもある大変立派な

楼門ですね。

 

因みに楼門とは、2階建ての門であり、

その役目は清浄な領域の境、

つまり結界のような役目をもっています。

 

「拝殿」

f:id:yapuu-rider:20200418165643j:plain

すっげぇ行列が出来てました。

折角来たので並んで参拝しましたよ(*´ω`)

 

御祭神は

武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)

f:id:yapuu-rider:20200420224145j:plain

日本の建国に関わったと云われる神様です。

源頼朝徳川家康等の武将からの信仰が厚く、

武神として仰がれているそうです。

 

鹿島神宮は名前の通り、鹿と関わりがあります。

鹿は神の使いとして大切にされており、

境内にも「鹿園」があり、大切に飼育されています。

f:id:yapuu-rider:20200422201747j:plain

餌をあげることが出来るので、

ちびっ子に大人気ですよ☆

 

この他にも見所が多数あるので、

是非一度参拝してみて下さい。

f:id:yapuu-rider:20200418165645j:plain

かしま甘太郎

そろそろ糖分補給が必要でしょう!!

f:id:yapuu-rider:20200418165656j:plain

参拝道にあるこのお店は

大判焼きが売りみたいですね。

 

店内には甘い匂いが漂っており、

いるだけで口から涎が出てくるような

芳醇なオイニーが…。

 

たっまんねぇ~な、おい!!

f:id:yapuu-rider:20200422201938p:plain
f:id:yapuu-rider:20200418165658j:plain

大判焼きの中身は、下記の通りです。

①あずき

②しろあん

③クリーム

④キャラメルフレーク

 

①~③は定番ですが、

④のキャラメルフレークは初めて見ました。

 

これは食うしかないな☆

f:id:yapuu-rider:20200422202101p:plain

大判焼きキャラメルフレーク」130円

f:id:yapuu-rider:20200418165701j:plain

f:id:yapuu-rider:20200418165704j:plain

どれどれ…頂きますか。

f:id:yapuu-rider:20200422202141p:plain

 

ふむ、ふむ。。。

これは美味い☆

f:id:yapuu-rider:20200422202212p:plain

キャラメルソースにコーンフレーク、

不味い訳がないですねww

 

しかし、大判焼き「あんこ」こそが至高。

異論は認めないのですww

 荒野海岸

鹿島神宮から20分程度走って、

荒野海岸へ来ました。

f:id:yapuu-rider:20200418165705j:plain

特にこの場所に見所がある訳ではないですww

海が見たかったので来ました。

f:id:yapuu-rider:20200418165833j:plain

この日は波が非常に荒々しかったです。

周辺には誰もいなかったので、

波の音しか聞こえません。

f:id:yapuu-rider:20200418165711j:plain

やはり海はいいですな!!

 

波って見てて飽きません。

1時間くらい、ボーっとしました。

 

さて、帰るか☆

f:id:yapuu-rider:20200422205205p:plain

f:id:yapuu-rider:20200418165712j:plain

まとめ

はい、

とゆーわけで茨木県ツーリングでした。

f:id:yapuu-rider:20200422204415p:plain

今回はデカ盛りグルメを目的として

ツーリングしましたが、まぁ満足です。

 

味は美味しかったし、量的にも満足でしたが、

写真ではボリューム感が伝わりづらいのが残念。

 

何かと比較して写真撮ればよかった…。

まぁ私の写真の腕が無かったですねぇ。

f:id:yapuu-rider:20200422204558p:plainリベンジするぉ

 

茨木県は何回かツーリングに来ておりますが、

大洗か霞ヶ浦周辺が多く、

なんか新鮮味が無くなってきました…。

 

次回は日立市とか龍神大吊橋」とか

行ってみたいですな。

 

しかし、霞ヶ浦はとても開放的で

バイクツーリングには最適な場所だと

思いますので、是非行ってみて下さい。

 

そしてデカ盛りグルメを食べるのを

忘れずにww

f:id:yapuu-rider:20200422204259j:plain

 

それでわ、でわ!!

f:id:yapuu-rider:20200422204711p:plain

f:id:yapuu-rider:20200418165932j:plain

↓↓次の記事

yapuu-rider.hatenablog.com

 ↓↓過去の記事

yapuu-rider.hatenablog.com

yapuu-rider.hatenablog.com

↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの血糖値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村