100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

千葉県アリランツーリング【2020年1月】

こんにちは、ヤプーです。

f:id:yapuu-rider:20200418160211p:plain

 

さて今回は千葉三大らーめんの一つである

アリランラーメン」を食べる為に、

千葉県に行ってきました。

f:id:yapuu-rider:20200418160608p:plain

千葉県アリランツーリング

アリランラーメン「らーめん八平」

一言で言うと「ど田舎」にある

らーめん屋さんですww

噂によるとカーナビが案内してくれるとか

くれないとかww

f:id:yapuu-rider:20200418100530p:plain

到着は11:00。

駐車場は広く、バイク駐輪場も用意されている

ので、気兼ねなく来れるのが嬉しいですね。

 

私が到着した1分後に15台くらいの

大規模ツーリング集団がやって来たので、

早めに来てよかったww

f:id:yapuu-rider:20200418161021p:plain 

危ねぇ~間一髪。

プラス1時間待つ所だったぜ。

f:id:yapuu-rider:20200417230738j:plain

しかし既に10人くらいの行列ができておりました。

予約表に名前を書いて待ちますよ(*'ω'*)

 

名称の「アリラン」ですが、

韓国の「アリラン峠」から来ているようです。

峠越えは体力が無いとキツイので、これを

食べて元気になって欲しいとの事で

「アリアンラーメン」と命名したそうです。

f:id:yapuu-rider:20200417230739j:plain

そしてひたすら待つこと1時間半…。

やっと入店する事が出来ました(; ・`д・´)

f:id:yapuu-rider:20200417230742j:plain

古民家を改装したお店なのか、

味があってよいですよ(*´Д`)

客席も広くとっていて、ポイント高し。

 

しかし店員が少ないからか、

ラーメンを提供するのに

滅茶苦茶時間が掛かるようです。

※一気に10人分くらい作るのが

 このお店のやり方だそうです。

 

この日は気温も低く滅茶苦茶寒かったので

正直途中で帰ろうかと思いましたが、

ラーメンの為に我慢しましたww

 

店内に入って待つこと20分。

やっとラーメンが来ましたよ!!

 

アリランチャーシュー大」1400円

f:id:yapuu-rider:20200417230748j:plain

うっはっはは!!

勝った!!(何に⁉)

f:id:yapuu-rider:20200418161337p:plain

ドでかいチャーシューが5枚も

入っており、素晴らしいビジュアル。

これは待ったかいがあったというもの…。

 

辛抱堪らん!!

実食じゃーーーい☆

f:id:yapuu-rider:20200418161442p:plain

f:id:yapuu-rider:20200417230751j:plain

うん、うん。

f:id:yapuu-rider:20200418162913p:plain

 

あのね、もうね、

凄く美味いの(バカ)

f:id:yapuu-rider:20200418161552p:plain

チャーシューが

ホロホロで味が染み染みなんですよ!!

f:id:yapuu-rider:20200418105319j:plain

滅茶苦茶

美味でございます☆彡

f:id:yapuu-rider:20200418161634p:plain

玉ねぎ・ニンニク・ニラ・ネギが

大量に入っており、

ピリッと辛いラーメンですね。

 

寒い日に食べると最高。

食べるとスタミナがつきそうな、

がっつり美味いラーメンでした。

 

待った甲斐があったよww

 

是非一度、ご賞味下さい(*´Д`)

 

f:id:yapuu-rider:20200417230754j:plain

笠森観音

さて15分くらい走って

「笠森観音」へ来ました。

f:id:yapuu-rider:20200417230757j:plain

広い駐車場があるので、安心して下さい。

 

「笠森観音」の歴史は古く、

784年に天台宗開祖の最澄上人が

開基されたと伝えられているそうです。

 

「子授楠(こさずけくす)」

f:id:yapuu-rider:20200417230758j:plain

くぐると子を授かると云われる楠です。

 

「三門」

f:id:yapuu-rider:20200417230802j:plain

f:id:yapuu-rider:20200417230810j:plain

 

「笠森寺観音堂

f:id:yapuu-rider:20200417230812j:plain

珍しい造りでかなり高さのある観音堂です。

 

「四方懸造り」という日本唯一の工法で

建造されており、明治時代には

「国宝」認定されている

貴重な建物なんですな。

現在は「国指定重要文化財」に指定。

 

拝観料300円を支払い参拝します。

f:id:yapuu-rider:20200417230815j:plain

階段は写真の通り、

急階段なのでゆっくり慎重に進んで下さい。

観音堂には「十一面観世音菩薩」が安置されて

おりますので、しっかりお参りしましょう。

f:id:yapuu-rider:20200417230816j:plain

回廊をぐるりと回ります。

床板が歩くたびにミシミシと音を

たてる為、超怖いww

f:id:yapuu-rider:20200418161838p:plain床抜けないよね…。

 

結構な高さなので、高所恐怖症の方は

キツイかもしれませんね(*´Д`)

f:id:yapuu-rider:20200417230818j:plain

中々楽しめたので、

お近くにお寄りの際は、

是非行ってみて下さい(●´ω`●)

柿木台第一トンネル

さて笠森観音を後にし、

柿木台第一トンネルを目指します。f:id:yapuu-rider:20200417230821j:plain

笠森観音から20分くらいで到着。

 

将棋の駒みたいな五角形に彫られた

トンネルです。

f:id:yapuu-rider:20200417230828j:plain

「観音掘り」と云われる掘削方法みたいで

土圧をうまく分散し崩落を防いでいるようです。

 

 素掘りの隧道って

雰囲気があっていいですな(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200417230831j:plain

さて、お次は「柿木台第二トンネル」

向かいましたが、道が崩落しており

通行止めとなっていました。

f:id:yapuu-rider:20200417230834j:plain

これは残念ですが、撤退だな…。

f:id:yapuu-rider:20200418161931p:plain

しかしこの道、交通量少なそうなので、

復旧すんのかな(;´・ω・)

f:id:yapuu-rider:20200417230845j:plain

La petite maison(ラ・プティ・メゾン)

f:id:yapuu-rider:20200418160801p:plain

 

はい、お待ちかねの糖分補給です。

f:id:yapuu-rider:20200417230848j:plain

最近カフェ巡りが楽しくてしょうがないww

 

このお店は周辺田んぼに囲まれた場所にあり、

都会の喧騒とかけ離れた大変素晴らしい環境です。

f:id:yapuu-rider:20200417230850j:plain

建物は洋風で、小洒落てますなぁ。

 

店内はそんなに広くないですが、

吹き抜けとなっており

天井が高くて解放感抜群。

 

客先もゆとりある配置となっており

とってもリラックスできる空間ですよ。

f:id:yapuu-rider:20200417230917j:plain

2階は個展で貸出しているそうです。f:id:yapuu-rider:20200417230851j:plain

 

さて注文しますか((((oノ´3`)ノ

f:id:yapuu-rider:20200417230928j:plain

 

「デザート盛り合わせ+ドリンク」1200円

f:id:yapuu-rider:20200417230935j:plain

左から、

シフォンケーキ、プリン、チーズケーキ、バニラアイス

 

それぞれ素朴なお味でとても美味い。

f:id:yapuu-rider:20200417230937j:plain

マジで落ち着くお店だわぁ~

f:id:yapuu-rider:20200418162016p:plain

なんて幸福な時間なのでしょう。

 

f:id:yapuu-rider:20200417230939j:plain

テラス席からは周辺の景色が一望できますね。

 

今の時期は寒いですが、

田植えの時期は新緑が映えて

素晴らしい眺望が望めると

予感させる風景です。

 

またその時を楽しみに

来ることにしますか(●´ω`●)

 

とゆーわけで、素晴らしいお店でしたよ。

このお店は都心にあるような若者向けのカフェでは

なく、大人な時間を過ごす紳士・淑女のお店って

感じでした。

 

少し立ち止まって自身の気持ちをリセットする…

そんな時間も大人には必要なのです。

f:id:yapuu-rider:20200418162122p:plain

大人な貴方に…お勧めのお店です。。

まとめ

はい、今回千葉県をツーリングしましたが、

とっても楽しめました。

 

特に最後のカフェは最高でしたね。

本当は紹介するか迷ったほどですww

f:id:yapuu-rider:20200418162224p:plain

 

アリランラーメンもとっても美味しかったし、

食べると本当に元気が出ますよ|д゚)

 

千葉県には手堀りの隧道が他にも多数あり、

全て走破するのも楽しそうですな。

 

コロナ感染が終息したら、

次回のツーリングに千葉県なんて

如何でしょうか?

 

f:id:yapuu-rider:20200418162314p:plain

早くウイルス死滅しろ。

 

それでは、では☆

f:id:yapuu-rider:20200417230940j:plain

↓↓次の記事

yapuu-rider.hatenablog.com

↓↓過去記事

yapuu-rider.hatenablog.com

yapuu-rider.hatenablog.com

↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの尿酸値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村