100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

紀伊半島ツーリング⑤【2020年1月】

はい、本日5日目です!!

f:id:yapuu-rider:20200126212619p:plain

奈良県の神社仏閣巡り

 奈良公園で鹿と戯れる

今日の一発目は奈良公園です。

バイクは「タイムズならまち」に停めました。

 

20台駐車可能で、

1時間/100円・最大料金500円と

かなり安いのでお勧めです!!

f:id:yapuu-rider:20200120235645j:plain

 

奈良公園に来た理由が、

鹿に鹿せんべいを献上する!!

です。

f:id:yapuu-rider:20200126212712p:plain

昨日は食べ飽きていたのか、

鹿せんべいを差し出しても、

見向きもされなかった…。

 

悔しい!!

f:id:yapuu-rider:20200126212820p:plain

このまま帰る訳にはいかぬ☆

 

今日は朝8時に来たので、

鹿さん達もお腹が減っているはず(∩´∀`)∩

 

早速、鹿せんべいを購入した所、

トコトコ鹿が寄ってくるww

f:id:yapuu-rider:20200120235658j:plain

曇りなき眼で、凝視されてます。

f:id:yapuu-rider:20200120235705j:plain

鹿「オラ、早く寄越せ!!」

f:id:yapuu-rider:20200120235751j:plain

鹿「うむ、美味し!!」

 

やはりお腹が減っているのか、

素晴らしい食べっぷりでこちらも大満足☆

 

この貪欲さが欲しかったww

 f:id:yapuu-rider:20200126212907p:plain

しかし、目ざとくこちらを発見したのか

遠くから鹿の群れが走って来て

囲まれてしまったYO。

f:id:yapuu-rider:20200120235812j:plain

写真では少ないですが、

10頭以上に囲まれてます。

f:id:yapuu-rider:20200120235815j:plain

走っても滅茶苦茶追いかけてくるww

f:id:yapuu-rider:20200120235821j:plain

しかし四方から鹿に囲まれると

さすがに怖いですね…。

 

普通に噛んできたり、

頭突きされます|д゚)

f:id:yapuu-rider:20200120235824j:plain

 

鹿「オラ、もっと寄越せよぉ~」

f:id:yapuu-rider:20200120235908j:plain

 

いや、もう無いです、すみません。

 f:id:yapuu-rider:20200126213003p:plain

鹿「チッ、しけてんなぁ行こうぜ」

f:id:yapuu-rider:20200120235914j:plain

せんべいが無くなった途端、

触らせてもくれません…。

 

なんて現金な奴らや。

f:id:yapuu-rider:20200126213113p:plain

奈良では鹿も横断歩道を渡りますww

f:id:yapuu-rider:20200120235915j:plain

f:id:yapuu-rider:20200120235929j:plain

東大寺

f:id:yapuu-rider:20200120235952j:plain

昨日は営業外に訪れた為、

中に入る事が出来ませんでした。

大人1人600円払って見学です!!

f:id:yapuu-rider:20200120235953j:plain

しかし、どこ行って鹿がおるわww

f:id:yapuu-rider:20200126213153p:plain

大仏殿

f:id:yapuu-rider:20200120235956j:plain

やってきました大仏殿!!

 

大仏殿は国宝に指定されておりますが、

実は2回再建されています。

 

1181年と1567年に戦火により焼失し、

現在の大仏殿は1709年に再建されてます。

f:id:yapuu-rider:20200121000056j:plain

再建されたといっても、

300年以上経過しているのですなぁ|д゚)

 

この大仏殿は

幅57.5m  奥行50.5m  高さ49.1m

滅茶苦茶デカいですが、

創建当時幅86mと今よりもっとデカい!!

 

大仏殿の創建758年です。

 

この大仏殿を実際に目にした方なら

分かると思いますが、

電動工具もない、重機も無い時代に

これほどの巨大な建築物を建てる技術と情熱は

凄まじいモノがある!!

f:id:yapuu-rider:20200126213321p:plain

畏敬の念、いや畏怖の念なのか、

ただただ圧倒されました。

f:id:yapuu-rider:20200121000105j:plain

そして遂に奈良の大仏様を拝みます。

東大寺蘆舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)

まず、大仏殿内は撮影可能です。

但し、三脚の使用は出来ませんので注意!!

 

それでは拝顔させて頂きます☆

f:id:yapuu-rider:20200121000106j:plain

うわぁ~、

すっごい大きいです(バカ)

f:id:yapuu-rider:20200126213431p:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000122j:plain

一般的には奈良の大仏様」として

知られていますが、

正式名称は東大寺蘆舎那仏像」です。

 

聖武天皇の発願より745年に制作が開始され、

752年に魂入れの儀が行われました。

 

大仏と大仏殿を制作するのに関わった人数は

約260万人とされています。

 

えっ、

260万人( ゚Д゚)!?

 

半端ねぇ…。

f:id:yapuu-rider:20200126213505p:plain

そして建設費は現在の金額に換算すると

約4657億円…。

 

1964年開業した

東海道新幹線(東京~大阪)の

総工費が約3800億円なので、

大仏様、

物凄くお金掛かってます!!

 

しかし何故、そこまでの人とお金を

使ってまでも聖武天皇は大仏造りを

命じたのでしょうか?

 

聖武天皇

 f:id:yapuu-rider:20200126144125j:plain

聖武天皇が位についた8世紀前期は、

安定した時代では無く、常に死がそばにあった。

 

疫病の流行や、飢饉・大地震などの天災、

そして戦…とても不安定な時代だったそうです。

f:id:yapuu-rider:20200126220309j:plain

こういた社会的不安を取り除きたい、

国を安定させたいという願いから

大仏が建立されたといわれています。

 

さて大仏様は勿論、国宝指定ですが、

2度の焼損から大部分が補作されている為、

当初に制作された部分はごく僅かだそうです。

 

残念ですが、燃えちゃったものは

しょうがないよね(´・ω・`)

f:id:yapuu-rider:20200121000126j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000130j:plain


 聖武天皇、今の日本は平和ですよ。

f:id:yapuu-rider:20200126213920p:plain

 

大仏殿の中には大仏様だけでは無く、

他の仏像も配置されておりますよ(*´ω`)

 

虚空蔵菩薩

f:id:yapuu-rider:20200121000123j:plain

 

広目天

f:id:yapuu-rider:20200121000129j:plain

 

「柱の穴くぐり」

f:id:yapuu-rider:20200121000145j:plain

こちらも有名ですね。

大仏様の鼻の穴と同じ大きさと云われており

くぐるとご利益があるとされています。

f:id:yapuu-rider:20200121000147j:plain

うん、狭すぎてくぐるの無理だわww

 

多聞天

f:id:yapuu-rider:20200121000152j:plain

 

如意輪観音

f:id:yapuu-rider:20200121000154j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000155j:plain

はい、堪能しました!!

素晴らしいものが見れて大満足です☆

 

東大寺は子供の頃、

1度訪れた事がありますが、

大人になって再訪出来てよかったわぁ。

 

知識を身に着けてくると

歴史の深さ・凄みを身をもって体験できますね。

 

是非、一度は訪れて頂きたい場所です|д゚)

 

春日大社

春日大社は全国的にも有名な神社ですね。

東大寺の横にあるので、是非寄りましょう。

f:id:yapuu-rider:20200121000209j:plain

しかし、凄まじい人ですよ…。

参拝するのにも並ばなくてはなりません( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20200121000216j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000219j:plain

何か良い事がありますように(ざっくり)

f:id:yapuu-rider:20200126214100p:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000354j:plain

 

腹は減ったので屋台で朝飯を食べます。

 

沢山の屋台があって迷いますが、

屋台といえば「たこ焼き」でしょう!!

f:id:yapuu-rider:20200121000409j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000411j:plain出来立て熱々で、とても美味い!!

あと年末特有の浮かれた雰囲気の中で

食べるものはとても美味しいww

 

興福寺

こちらのお寺も東大寺から近いので

是非行きましょう!!

 

下写真の「東金堂」五重塔

国宝です。

f:id:yapuu-rider:20200121000419j:plain

 

また、こちらのお寺には国宝館があり、

是非ここは寄って頂きたい!!

f:id:yapuu-rider:20200126214202p:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000421j:plain

興福寺には20件以上の国宝を有する、

凄いお寺なのです。

 

しかも国宝仏像は

13%が興福寺所蔵!!

 

驚異の保有率…。

f:id:yapuu-rider:20200126214239p:plain

有名な仏像の「阿修羅像」はこのお寺にあります。

f:id:yapuu-rider:20200126151952j:plain

阿修羅像だけではなく、

千手観音菩薩像など、歴史教科書に

載るレベルの仏像オンパレードなので、

重ね重ね言いますが、

是非行ってみて下さい!!

f:id:yapuu-rider:20200126214312p:plain

ならまち

f:id:yapuu-rider:20200121000423j:plain

「ならまち」は歴史的町並みを残す地域です。

お土産屋さんやカフェ等も多数あり、

街ブラするにはいいですね(●´ω`●)

 

たい焼屋さんを発見したので、注文。

f:id:yapuu-rider:20200121000426j:plain

こちらのお店は珍しい一丁焼き。

一丁焼とは、たい焼1枚につき1本の焼きごてを

使用して作る贅沢仕様。

f:id:yapuu-rider:20200121000430j:plain

屋台とかの一般のたい焼は

プレートで一気に5枚とか作れますよね。

 

注文してから作るので、

出来立てホヤホヤ(●´ω`●)

f:id:yapuu-rider:20200121000441j:plain

中には餡子がギッシリ入っております!!

f:id:yapuu-rider:20200121000443j:plain

味は勿論、

まいう~ですよ(∩´∀`)∩

 

うむ満足じゃ☆

f:id:yapuu-rider:20200126214412p:plain

 

さて、

お腹減ったな。

f:id:yapuu-rider:20200126214515p:plain

天理スタミナラーメン本店

f:id:yapuu-rider:20200121000445j:plain

たい焼で胃袋を刺激されたので、

ご当地ラーメンである天理ラーメンを

食べに来ました!!

 

店内の床はヌルヌルでとても脂ギッシュww

 

開店5分遅れで店に到着しましたが、

ほぼ満席の上、家族連れも多かったので

地元民にも人気のお店みたいですね( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20200121000452j:plain

注文から15分程度で着丼。

 

「スタミナチャーシュー大」1130円

f:id:yapuu-rider:20200121000451j:plain

野菜たっぷりのラーメンですね。

白菜・ニラ・豚バラが大量に入っている。

f:id:yapuu-rider:20200121000453j:plain

これは冬に食べると堪らなく美味いな!!

ピリ辛のスープがとっても嬉しい!!

 

バイクで冷えた体が温まりますよぉ(*´ω`)

石上神宮

バイクは神社の駐車場に無料で

停めれます。

f:id:yapuu-rider:20200126154750j:plain

日本最古の神社の一つといわれています。

小さい神社だから油断してましたが、

ここも凄い人!!

 

f:id:yapuu-rider:20200121000518j:plain

 

「拝殿」国宝 1081年建立で日本最古の拝殿

f:id:yapuu-rider:20200121000531j:plain

こちらの神社には、

「七支刀」国宝を所蔵してます。

f:id:yapuu-rider:20200126155837j:plain

かっこいい刀ですよね。

f:id:yapuu-rider:20200126160114j:plain

アトラスのゲーム「女神転生」に

ハマっていたヤプーとしては感慨深い刀です。

 

もっとゆっくり参拝したかったのですが、

人が多すぎて退散です。

またの宿題だな☆

f:id:yapuu-rider:20200121000529j:plain

薬師寺

バイクは神社の駐車場に停めれます。

100円だったかな(*´ω`)

f:id:yapuu-rider:20200121000547j:plain

広大な敷地を誇る薬師寺

本尊は名前の通り薬師如来です。

 

「薬師三尊像」国宝 7世紀~8世紀の作

f:id:yapuu-rider:20200126160805j:plain

8世紀の作としても製作から

1200年以上経過しているのですね。

 

いやいや

オーパーツだろ、コレ!!

f:id:yapuu-rider:20200126214717p:plain

と思うくらい美しく、威厳に満ちた

御本尊様でした。

 

このお寺は世界遺産にも認定されていますね。

680年に建立し、710年に現在の場所に移転されました。

f:id:yapuu-rider:20200126162607j:plain

しかし時期柄、人が多すぎるな…。

ゆっくり見れないのが口惜しい(/ω\)

f:id:yapuu-rider:20200121000550j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000555j:plain

玄奘塔」

f:id:yapuu-rider:20200121000556j:plain

玄奘三蔵座像が安置されている塔です。

 

玄奘三蔵と言えば西遊記三蔵法師

モデルになった方ですね。

f:id:yapuu-rider:20200126214913j:plain

上記の三蔵法師を想像して行くと

ショックを受けると思うので

気を付けて下さいww

この三蔵座像は年4回しか公開されない

という事なので、今回は拝むことが出来て

大変満足です☆

 

さて、人込みに疲れたので、

次行きましょう!!

f:id:yapuu-rider:20200121000611j:plain

法隆寺

f:id:yapuu-rider:20200121000614j:plain

やって来ました、法隆寺!!

 

皆さんも歴史の授業で一度は聞いた事が

ある場所でしょう(*´▽`*)

 

聖徳太子ゆかりの寺院でも知られてますね。f:id:yapuu-rider:20200121000619j:plain

ここ法隆寺は、

現存する最古の木造建築群

世界的にとても貴重な場所なのですよ(*´▽`*)

 

創建は607年といわれており、

建築物以外にも仏教工芸品等、

多数の国宝を有する寺院です( ゚Д゚)

 

五重塔と金堂」いずれも国宝 飛鳥時代創建

f:id:yapuu-rider:20200121000634j:plain

 

「大講堂」国宝 平安時代

f:id:yapuu-rider:20200121000636j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000637j:plain

f:id:yapuu-rider:20200121000639j:plain

法隆寺のお宝は、

「大宝蔵院」で見る事ができます。

 

法隆寺興福寺と同じく国宝を多数抱えており

見る事ができる貴重な場所なので、

是非見て下さい!!

 

そして大宝蔵院の目玉といえば、

百済観音」でしょう。

f:id:yapuu-rider:20200126171448j:plain

何と法隆寺は、この仏像を飾る為に百済観音堂

建設しています。

 それほど重要で貴重な仏像なんですなぁ( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20200121000701j:plain

とても美しい門構えですな☆

瓦の意匠が素晴らしい( ゚Д゚)ウワー

f:id:yapuu-rider:20200121000702j:plain

法隆寺も境内はかなり広く、

写真を撮る事は出来ませんでしたが、

武道館の設計モデルになった国宝「夢殿」等、

見所満載の場所なので是非来てみて下さい。

f:id:yapuu-rider:20200121000704j:plain

まとめ

f:id:yapuu-rider:20200203231739p:plain

今日は神社仏閣巡りで終了しました。

奈良は古都ということで歴史の深い場所。

奈良時代の古い建築物・国宝などのオンパレードで

目の保養になります。

 

まぁ正直、国宝だらけで途中から感覚が麻痺して

ましたが、普通は1か所に1つ国宝があれば

凄い事なんですよ!!

それが1か所に何十個も国宝があるなんて

奈良、すごくお得(小並み感)

f:id:yapuu-rider:20200126215525p:plain

 

そんな訳で我々の祖先が築き上げてきた、

芸術品を奈良県で見てみませんか?

 

古代の技術への驚嘆、

それを作り上げた人々の情熱、願いを

きっと感じる事が出来ると思います。

 

次回は大阪へ向かいます。

それでは、でわ!!

f:id:yapuu-rider:20200121000706j:plain

↓↓次の記事

yapuu-rider.hatenablog.com↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの尿酸値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村