100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

富士山周辺ツーリング【2019年11月】

 

皆さん、こんばんわ!! 

f:id:yapuu-rider:20191125175745p:plain

毎度のヤプーどすえ

 

さて今回は、

富士山周辺ツーリングしてまいりました。

↓過去の富士周辺ツーリング

yapuu-rider.hatenablog.com 

yapuu-rider.hatenablog.com 

富士山周辺ツーリング

 通行止めだよ道志みち

 今回は都内自宅を7時に出発し、

下道でまずは「河口湖」を目指しました。

 

が、

 

まさかの

道志みち通行止め…。

f:id:yapuu-rider:20191125180946j:plain

 

 えぇ~全然知らんかった…。

f:id:yapuu-rider:20191125183050p:plain

マジかよ…。

 

国道413号線道志みち)通行止め情報~

f:id:yapuu-rider:20191125183000p:plain

 

道志みち台風19号の影響を受け、

青野原から青根まで通行止めです。

 

復旧は年内を目指しているとの事なので、

バイクは春まで走れないかな(´・ω・`)

 

f:id:yapuu-rider:20191125184443p:plain

 

 相模湖側から道志みちへ入る事が出来なかった為、

通行量が多い&片側1車線の国道20号のちんたら走り、

大月に着く頃には、時刻は既に10時…。

 

f:id:yapuu-rider:20191125180656p:plain

高速使えばよかった!!

貴重なお休みなのに…。

          

 お腹も減ったので、

近くのうどん有名店「山もとうどん」を目指します。

山もとうどん

はい、そんな訳で開店直後の10時30分にお店に到着です。

駐車場はとても広いですが、砂利道なのでバイクは十分注意しましょう!!

f:id:yapuu-rider:20191124224922j:plain

 

客席はお座敷がメインですね。

開店直後でしたが、ほぼ満席とかなりの盛況ぶり。

f:id:yapuu-rider:20191124224924j:plain

 

この盛況ぷり、期待できるわぁ~

f:id:yapuu-rider:20191125185225p:plain

ここで挽回してやる

 

この店は全てセルフで、窓口で注文・配膳・返却しなければなりません。

席で待ってても、永遠と注文出来ないので注意して下さいww

 

「肉つけ うどん大盛」650円

f:id:yapuu-rider:20191124224927j:plain

f:id:yapuu-rider:20191125185921p:plain
うどん太いねぇ~

 

お腹減ってるから、御託はいいやww

f:id:yapuu-rider:20191125185955p:plain 

実食じゃい!!

f:id:yapuu-rider:20191124224934j:plain

 

モッチャ、モッチャ

f:id:yapuu-rider:20191125190413p:plain 

 

 

f:id:yapuu-rider:20191125191039p:plain



これは美味い!!

f:id:yapuu-rider:20191125192226p:plain

このお店のうどんはとても太く・コシがあって硬いうどんですね。

 

 

讃岐うどん」みたいにツルツルな食感では無い為、

少し好みが分かれそうですが、ヤプーは好きです。

 

つけ汁も出汁が良く効いており、肉は馬肉でとても甘くて美味い☆


お近くに来た際は是非、寄ってみて下さい!!

身延山 久遠寺

はい、うどんを食べて満足した後は、身延山久遠寺

ちなみにこのお寺、すごく山奥にあり滅茶苦茶遠いので注意して下さい。

 

 「総門」

1665年創建。この門を潜る事が即ち、仏の世界に入ると意訳される。     f:id:yapuu-rider:20191124225212j:plain

うん、素晴らしい!!

f:id:yapuu-rider:20191125212853p:plain 

350年以上経過とか…すごい!!

歴史を感じる門ですな☆

 

無料駐車場が「三門」横に有る為、バイク駐輪で困る事はありませんよ。

 

「三門」明治時代1907年築

f:id:yapuu-rider:20191124224947j:plain

かなり立派な門で、

ここまで巨大な物はそうそう無いのではないでしょうか(*´ω`)

f:id:yapuu-rider:20191124224949j:plain

f:id:yapuu-rider:20191124224955j:plain

 

 

三門を通ると「菩提梯(ぼだいてい)」が見えてきます。

f:id:yapuu-rider:20191124225005j:plain

f:id:yapuu-rider:20191127202735p:plain 

登れるものなら、登ってみなさいよ!!

 

「菩提梯」三門から本堂へ続く287段の石段…。

f:id:yapuu-rider:20191124225003j:plain

分かりますかね?

 

この断崖絶壁みたいな階段…。

 

 

ヤプーはこれを見た時、

「マジか…」と思わず呟いてしまうくらいの急階段。

f:id:yapuu-rider:20191125200206p:plain ドン引きやで

 


実際に目で見ると本当に壁に見えるww

f:id:yapuu-rider:20191125200419j:plain

 

 だぁ~れぇ~の、

胸が絶壁だってぇ~!?

f:id:yapuu-rider:20191127203317p:plain

 

 

そんな事は一言も言っ…

ひでぶ!!

f:id:yapuu-rider:20191127204503p:plain 

 

 ちね!!

 

 御託はいいからさっさと行きなさいよ、バカおデブ!!

f:id:yapuu-rider:20191127203654p:plain

あと死ぬ気で登りなさい…滅茶苦茶キツイわよww



せっかく来たので観念して登りますよ!!

f:id:yapuu-rider:20191124225041j:plain

皆さん、この階段は

 

ヤ・バ・イ☆

f:id:yapuu-rider:20191125200857p:plain

 

キツ過ぎて、 階段の途中で

うどんをリバースする所でしたよ…。

f:id:yapuu-rider:20191127210220p:plain

 

「287段しかないやん、このおデブ」って思うかもしれませんが、

シャラップ!!

f:id:yapuu-rider:20191125201027p:plain

 

実は石段の1つ1つの高さが、

普通の階段の倍(多分ww)くらいあり、

もの凄ぉ~~く大股で跨ぐ必要があり本当に辛い!!

 

普通の階段の倍の高さという事は、

普通階段換算で287段×2倍で574段となります(ヤプー目安)

f:id:yapuu-rider:20191125202523p:plain 騙された…。

 

個人的には香川県金毘羅宮の階段より辛かった…。

因みに金毘羅宮は785段。

 

例えるなら金毘羅宮はマラソン

身延山短距離走のイメージですなwww

 

途中、おじいちゃんが諦めて帰って行きましたよ。

f:id:yapuu-rider:20191125202845p:plain 

ドンマイww

 

「本堂」1985年、日蓮聖人700遠忌の記念事業として再建。

f:id:yapuu-rider:20191124225044j:plain

さて、やっと本堂へ到着!!

 

ハァハァ…。

f:id:yapuu-rider:20191125205455p:plainマジ死ねる…。

 

 

「祖師堂」1881年に再建。日蓮聖人の神霊を祀る堂閣

f:id:yapuu-rider:20191124225048j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久遠寺とは…

日蓮宗の総本山。

歴史は700年以上前まで遡り、地震・洪水・飢餓・疫病等が相次いだ

鎌倉時代日蓮聖人は「法華経」の教えによって人々を救おうとした。

しかし鎌倉幕府はこれを弾圧し、佐渡や伊豆へ流罪とされたが、その後

赦免となり、信者の招きもあって身延山へ入山。

そして日蓮聖人没後、200年経過した1475年に現在の地へと移転したとの事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

非常に歴史深い場所なんですね(*´ω`)

 

因みに久遠寺には見所は沢山ありますが、

ヤプーは階段で死に体となってしまい、

本堂を参拝した後、すぐ下山するという…

 

f:id:yapuu-rider:20191125211754p:plain本当にバカですね(爆)

 

しかも登った後に分かりましたが、

上にも駐車場が有ります。

f:id:yapuu-rider:20191125212104p:plain なんやて!?

 

f:id:yapuu-rider:20191128202827p:plain

えぇ…。

階段を登らず本堂に参拝出来ましたよ。

 

 

f:id:yapuu-rider:20191128201759p:plain

ありがとうバカおデブ…笑えたわ

 

やっぱり、

下調べって大切ですよねぇ~(小並感)

f:id:yapuu-rider:20191128203040p:plain

 

f:id:yapuu-rider:20191124225059j:plain

 

階段登らなくても本堂に参拝出来ますので、

足腰に自信が無い方でも、大丈夫です!!

 

しかし、自分の足で登った方が、

ご利益があると思いませんか?

 

 

是非ヤプーと一緒で、苦しんで下さいねっと。

f:id:yapuu-rider:20191125213540p:plain

清々しい程に小さい男だよ、あんた…。

 

椎茸と湯葉の専門店「武州屋」

さて、久遠寺の近くにある「椎茸と湯葉の専門店 武州屋」

f:id:yapuu-rider:20191125215530j:plain

お婆ちゃんとお爺ちゃんが経営している小さなお土産屋さんですが、

入った瞬間にお茶と葛餅で接待を受けました。

 

f:id:yapuu-rider:20191125214728p:plain 

遠い所よく来たね。ほれ、椎茸茶と葛餅だよ。

いっぱいお食べね。

 

優しいなぁ…。

f:id:yapuu-rider:20191125215101p:plain 

とてもホッコりしました。

 

このお店で「志摩リンの交通安全ステッカー」をゲット。

また葛餅も同時に買っちゃいました。

 

f:id:yapuu-rider:20191125215009p:plain 毎度あり。道中気を付けてね。

本栖湖

さて富士山も目指し、本栖湖へ来ました。

 

「浩庵キャンプ場」

f:id:yapuu-rider:20191124225252j:plain

ここは見る人が見れば分かる有名スポット。

ゆるキャン△というキャンプアニメの聖地です。

f:id:yapuu-rider:20191125221806j:plain



↓アニメ版ですが、忠実に再現されてますね( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20191125220947j:plain

ヤプーアマゾンプライムでアニメ見ましたが、

人間の暗い部分が全く描かれていない為、とても明るい気分で

見る事が出来ました(●´ω`●)

 

しかし、現実は厳しい…。

f:id:yapuu-rider:20191125221247p:plain女子高生キャンパーなんて

      いない!!(多分)

 

近くに1話で各務原ナデシコが寝ていたトイレもありましたが、

写真撮るの忘れたww

 

富士山は、雲に隠れて見えませんでしたが、

ちょっと雲が取れて先っちょが見えました(*´Д`)

f:id:yapuu-rider:20191124225534j:plain

やはり富士山はイイ!!

f:id:yapuu-rider:20191124225541j:plain

さて、もう時刻は15時…帰りますかぁ(*'ω'*)

帰り道、富士山を覆っていた雲が取れたため、急いて写真を撮る。

f:id:yapuu-rider:20191124225609j:plain

うッはは!!これで悔いはない!!

f:id:yapuu-rider:20191125222909p:plain

道志みち

帰りは遠回りになりますが、道志みちを通ります。

 

途中、紅葉が綺麗だった為、パシャリ。

f:id:yapuu-rider:20191124225623j:plain

f:id:yapuu-rider:20191124225632j:plain

f:id:yapuu-rider:20191125223306p:plain 秋だねぇ~

 

紅葉が真っ赤に萌えていますよ。

この後、「道の駅どうし」を抜け、県道24号を通り都留へ。

そして中央道で自宅まで帰りました。

 

まとめ

さて今回、富士山周辺をツーリングしましたが、

道志みちが通行止めで、結構な時間をロスしてしまいました…。

 

河口湖や精進湖もゆっくり周りたかったですが、

しょうがないですね。

次回の宿題としましょう!!

 

今回初めて、身延山 久遠寺に行きましたが、

このお寺はインパクト絶大な場所なので、是非一度、行って頂きたい。

きっと度肝を抜かれますよww

 

富士周辺にはツーリングスポットが沢山ありますので、

行先を選ぶのも大変ですよね(*´Д`)

 

今回紹介したスポットが皆様の行先になれば、とっても幸いです!!

f:id:yapuu-rider:20191125225945p:plain

それでは、では!!

 

f:id:yapuu-rider:20191124225639j:plain

↓今ツーリングでゲットしたステッカー
yapuu-rider.hatenablog.com

 ↓↓あなたが1クリックする度に、ヤプーの尿酸値が上昇します|д゚)ナンテコッタ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村