100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

成田・水郷佐原ツーリング【ロードグライド2019年2月】

【2月10日】

今回はくそ寒い中、成田・水郷佐原へツーリングに行ってきました!!

実はヤプーは海外旅行へ一度も行ったことが無く、成田近辺に用も無かった事から

今まで行った事が有りませんでした(´・ω・`)

 

今回立ち寄った場所は下記です。

 

①うなぎ新川本店

②水郷佐原

成田山

 

成田へは東京から高速で約1時間程度で着いてしまう、

まぁ近所ですなwww

 

寝坊をしてしまい…10時に家を出て11時30分に「うなぎ新川本店」到着。

f:id:yapuu-rider:20190212214706j:plain

ちなみにこのお店は駐車場がかなり広いので、大人数のツーリングでも

立ち寄れる有り難いお店ですよ(*'ω'*)

f:id:yapuu-rider:20190212220426j:plainf:id:yapuu-rider:20190212214714j:plain

「新川重」3250円です。

f:id:yapuu-rider:20190212214720j:plain

このボリュームで3250円は安いと思いますよ(●´ω`●)
f:id:yapuu-rider:20190212214723j:plain

しかしクソ美味そうやんけ!!

 

f:id:yapuu-rider:20190212220908p:plain
頂きま~~す!!!

 

 

 

f:id:yapuu-rider:20190212221753p:plain

 

 

 

 

f:id:yapuu-rider:20190212221101p:plain

美味し、美味し、美味し、美味し、美味し

 

 

f:id:yapuu-rider:20190212221844p:plain美味すぎワロタぁ

 

皆さん「うなぎ新川」お勧めですよ!!

 

 

続いて「水郷佐原」

バイクは無料駐車場の「山車会館駐車場」へ

駐車場から町の中心まで歩いて5分程度ですかね(*'ω'*)

 

佐原は川沿いを中心に栄えた、江戸情緒の残るレトロな町です。

f:id:yapuu-rider:20190212214727j:plain

古い建築物が数多く残っていますよ。

f:id:yapuu-rider:20190212214733j:plain

小野川沿いを中心に町は栄えております。

f:id:yapuu-rider:20190212214735j:plain

ヤプーは乗りませんでしたが、舟に乗って町を探索するのも乙ではない

でしょうか(*'▽')

舟に船外機がついてるのはちょっと萎えましたがwwwww

 

佐原は偉人「伊能忠敬」の生まれ故郷でもあります。

彼の生家もここにあり、無料で見学する事が出来ますよ(*'▽')

f:id:yapuu-rider:20190212214818j:plain

f:id:yapuu-rider:20190212214824j:plain

思ったより小さい店舗兼家でした。

これでも江戸時代では豪邸だったのでしょうかね?

 

しかし前日に雪が降った影響なのか、観光客はあまりいなかったですね( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20190212214835j:plain

情緒のある町並みで、好きだなぁ(●´ω`●)

 

観光スポットの「樋橋」こと「ジャージャー橋」です。

f:id:yapuu-rider:20190212214841j:plain

確かにジャージャー聞こえますwww

 

伊能忠敬記念館」大人500円です。

f:id:yapuu-rider:20190212214840j:plain

写真不可の為、写真はありません( ゚Д゚)

しかし、この記念館では非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

伊能忠敬すげぇ~~!!ってなりますww

f:id:yapuu-rider:20190212224250p:plainガチで

 

伊能忠敬と言えばザックリ「日本地図を作った人」って習いましたが、

この人は商人としての才覚も半端なく、財産を何倍にも増やしたり…

飢饉の際は、村人を助けたりと…

まさしく偉人なんですよ!!

そしてこの人たちが測量した日本地図の正確さは本当に凄い…

是非、ご自分の目で見ていただきたいなぁ~(●´ω`●)

 

個人的には、佐原に来てこの記念館に寄らないのは、有り得ません!!

絶対寄ってくださいね!!

 

さて、佐原に満足したので、成田山新勝寺に来ました。

バイクは「弘恵会田町駐車場」に停めます。1台300円です。f:id:yapuu-rider:20190212214904j:plain

しかし、半端なく人が多い!!

f:id:yapuu-rider:20190212225535p:plain人がごみの様だぉ

 

「総門」から三内へ

f:id:yapuu-rider:20190212214915j:plain

 

「仁王門」かっこいい門ですなぁ(*'ω'*)f:id:yapuu-rider:20190212214919j:plain

赤い提灯には「魚がし」と書いてあるそうですYO。

f:id:yapuu-rider:20190212214953j:plain

 

「三重塔」1712年に建立。国の重要文化財だそうです( ゚Д゚)鮮やかぁ~

f:id:yapuu-rider:20190212215005j:plain

彫刻に鮮やかな色彩が施されており、圧倒されます。

f:id:yapuu-rider:20190212215019j:plain

f:id:yapuu-rider:20190212215011j:plain

うん、素晴らしい( ゚Д゚)

 

「大本堂」しっかりお参りしましょう(*'ω'*)

f:id:yapuu-rider:20190212215033j:plain

f:id:yapuu-rider:20190212215039j:plain

節分の日によく芸能人や力士が豆まきしている有名な場所ですねwww

 

「釈迦堂」1858年に建立。こちらも重要文化財です。

f:id:yapuu-rider:20190212215047j:plain

f:id:yapuu-rider:20190212215053j:plain

 

「醫王殿」と奥にあるのは「平和大塔」です。

f:id:yapuu-rider:20190212215107j:plain

平和大塔の高さは58mもあり、中々の迫力です。

塔内には不動明王様が鎮座しており、そのお姿は威厳に満ちておりました(*‘∀‘)

f:id:yapuu-rider:20190212215111j:plain

f:id:yapuu-rider:20190212215117j:plain

境内は思っていたより…とゆーか、かなり広く、様々なお堂があって

数多くの信仰を集めているのも納得の場所でした( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20190213205651p:plainお不動様の威厳たるや…また来ます!!

 

お参りが済んだら「成田山表参道」へ

800m続く道に所狭しとお店が商いをしており、活気があって見てるだけで楽しい!!

f:id:yapuu-rider:20190212215122j:plain

この表参道は鰻屋の激戦区で「駿河屋」や「川豊」が有名ですね(*´Д`)

f:id:yapuu-rider:20190212215131j:plain

ちなみに「川豊」は待ち時間3時間以上でした( ゚Д゚)ハエー

至る所で鰻を焼く香ばしい匂いが漂っており、

これは一種の拷問ではないでしょうか?wwww

 

f:id:yapuu-rider:20190213210204p:plain 事前に鰻を食べておいてよかったぉ…。

          昼時に来て2時間以上待つとか、残酷すぎるwww

f:id:yapuu-rider:20190212215138j:plain

f:id:yapuu-rider:20190212215151j:plain

お店の職人さんが膨大な数の鰻を捌いておりました。

しかし、一日でこの量…

f:id:yapuu-rider:20190213210345p:plain 鰻が絶滅しませんように!!

 

f:id:yapuu-rider:20190212215156j:plain

 さて、これで今回のツーリング終了です。

 

今回は成田山がハイライトですなぁ~(*´Д`)

新勝寺はよくテレビで出ておりますが、こんなにも素敵スポットだとは(*´ω`)

特に平和大塔の不動明王様は必見です。

 

東京から近い場所なので、きっとまた来るでしょう。

今度は表参道で鰻食べてみたいですねwww

 

皆さんも是非、成田・水郷佐原へツーリングへ行ってみて下さい。

それではでわ(*'▽')

 

おわり