100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

2018年北海道ツーリング②

【2日間:8月3日】

 

おはようございます、ヤプーです。

今日は札幌まで行きますよ(*'ω'*)

その前に朝食をお腹いっぱい食べます!!

 

泊まった「ラビスタ函館ベイ」は朝食バイキングが有名で、

朝食がおいしいホテルで全国№1をとった事もあるそうです。

 

朝食はホテル宿泊者しか食べる事は出来ませんので、ご注意を(´・ω・`)

朝食レストラン「北の番屋」

f:id:yapuu-rider:20190122225659j:plain

レストランは朝6:30開店ですが、6時には行列が出来ていました( ゚Д゚)

すぐに席が埋まる為、出来るだけ早く行った方がいいです!!

f:id:yapuu-rider:20190122225704j:plain

鮭、たらこ、シシャモ等はその場で焼いて提供してくれます。f:id:yapuu-rider:20190122225656j:plain

香ばしい匂いで食欲が刺激されます!!

その他は刺身・いくら等の海鮮系、肉じゃが等の和風料理も多数あり、

食べ飽きる事はないと思います。

f:id:yapuu-rider:20190122225732j:plain

朝から海鮮丼が食べれちゃいます!!

f:id:yapuu-rider:20190126212747p:plain  ご機嫌な朝食だぉ!!

f:id:yapuu-rider:20190122225733j:plain

当たり前ですが…

f:id:yapuu-rider:20190126213107p:plainう・んまいよぉぉぉ~~www

 

【ラビスタ函館ベイ ヤプーの評価】

ヤプーは普段安いビジネスホテル(1泊5,000円程度)しか泊まらないので、

このホテルは正直高い(1泊朝食付き15,000円)と思いました。

朝食目当てで泊まりましたが、値段に見合っているか微妙…。

いや、朝食はとても美味しかったんですよ!!

 

しかし…、

 

朝食はバイキング形式ですが、人気がありすぎて常に行列しています('Д')

その為、1回目を食べ終わって2回目を取りに行くかというと、

ヤプーは行きませんでした(´・ω・`)

だってものすごい行列なんですもの…。

とても並ぶ気にはなりませんでした( ;∀;)

 

よって海鮮目当てであれば、5,000円程度のホテルに泊まり、

浮いたお金で豪華な海鮮丼を食べたほうが、満足するのではないかと思います。

勿論これはヤプーの超個人的な感想です(*'ω'*)

味は美味しいし、品数も豊富なのでお金がある方は是非泊まってみて下さい。

 

さて、お腹も満たしたので、余市へ向かいます。

 

途中道の駅ニセコビュープラザで休憩。

f:id:yapuu-rider:20190122225745j:plain

 

ソフトクリームを購入しました。

ミルクが濃厚でとても美味しい!!!f:id:yapuu-rider:20190122225740j:plain

f:id:yapuu-rider:20190126215317p:plain神の産物か…。

 

 

お次は、ニッカウヰスキー余市蒸留所」

ここには北海道ツーリングの度に来ていますなww

もはや5回以上来ているので、展示物に興味は既に無く、売店でお土産を漁ります。

余市蒸留所限定ウイスキーはお土産に買うと大変喜ばれるので数本買いました(*'ω'*)

昼食は蒸留所内レストラン「樽」でスパカツを食しました。

f:id:yapuu-rider:20190122225758j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225801j:plain

スパゲティ+豚カツの最強コンビです。美味かった!!

 

さて「小樽」に寄り道をしますよ。

バイクは小樽市観光駐車場」に停めました。

1台200円です。

 

喉が渇いたので、自販機で北海道限定コカ・コーラを買いました。

f:id:yapuu-rider:20190122225807j:plain

f:id:yapuu-rider:20190126220311p:plain
暑いから買ったけど、飲んだら余計のどが渇くという…。

 

小樽運河

f:id:yapuu-rider:20190122225810j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225813j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225824j:plain

テレビでお馴染みの場所ですね。とても綺麗です(*'ω'*)

 

運河から離れて堺町通り」へ足を運びます。

f:id:yapuu-rider:20190122225826j:plain

堺町通りは北一硝子等の有名店が乱立する通りです。

f:id:yapuu-rider:20190122225829j:plain

レトロな建物が多数有り、建築物巡りだけでも楽しいですよ(^◇^)

f:id:yapuu-rider:20190122225834j:plain

 

暑いので「北一ホール」でお茶しました。

f:id:yapuu-rider:20190122225844j:plain

f:id:yapuu-rider:20190126221244p:plainこれはすごいお洒落スポットだぉ!!

 

大空間に灯りはランプのみで、とても落ち着く空間です。

それとピアノの生演奏も加わって素晴らしい時間を過ごすことが

出来ました(*´з`)

f:id:yapuu-rider:20190122225849j:plain

皆さんも是非行ってみて下さい!!

f:id:yapuu-rider:20190122225850j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225851j:plain

うん、素晴らしい建物ばかり!!これは一日で巡るのは勿体ないですな('Д')

また来よう!!

 

さて今夜の宿は札幌です。

チェックインし、晩御飯を食べましょう!!

ジンギスカン有名店「だるま」

f:id:yapuu-rider:20190122225915j:plain

6時くらいに入店しましたが、既に結構混んでました…。

カウンターで今回食べたのですが、席と席が異様に近く、

隣の人との距離が近い為、凄く食べづらい( ;∀;)

f:id:yapuu-rider:20190126222341p:plainヤプーが1.5人分の体積を有しているので、

         隣の人に申し訳ないぉ…。

f:id:yapuu-rider:20190122225919j:plain

しかし、ジンギスカンは臭みが全く無く、とても美味しい!!

f:id:yapuu-rider:20190122225921j:plain

肉も厚みがあり食べ応えがあって大満足です!!

脂を吸った玉ねぎがこれまたね…甘くて美味しいんですよwww

f:id:yapuu-rider:20190126222609p:plain

しかし有名店なので激混み必死です。早めに行きましょう!!

 

 

さて本日、「すすきの祭り」で街は大変賑わっております。

露店も100店以上出ており、すごい人出ですよ( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20190122225930j:plain

しかし、ススキノの街はワクワクする場所ですなぁ~ww

f:id:yapuu-rider:20190122225936j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225939j:plain

神輿の練り歩きも至る所でしてましたよ(*'▽')

f:id:yapuu-rider:20190122225941j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225945j:plain

ヤプーが大好きなよさこいも開催されてました。

地元チームが元気よく踊り狂って、こっちまでテンション上がりますねぇ~www

f:id:yapuu-rider:20190122225954j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122225955j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122230003j:plain

 なんて熱狂的な夜なんでしょうか(*´ω`)

f:id:yapuu-rider:20190122230026j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122230033j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122230037j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122230039j:plainf:id:yapuu-rider:20190122230009j:plainf:id:yapuu-rider:20190122230030j:plain

f:id:yapuu-rider:20190126223900p:plainヤプーも思わず踊りたくなってきます!!

            まぁ膝が壊れるので無理ですがwww

 

やっぱり祭りは最高ですな(●´ω`●)

 

祭りの後は、ススキノをぷらぷら歩きました。

怪しいお店やムフフなお店がいっぱいあって、見ていて楽しいですなwwwf:id:yapuu-rider:20190122230042j:plain

f:id:yapuu-rider:20190122230047j:plain

とても刺激的な街ですwww

 

さて、明日も朝早くから出発する予定なので、

探索はほどほどにしてホテルへ戻ります。

 

つづく