100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

沖縄・石垣島ツーリング?⑨【2018年1月】

【最終日:1月6日】

いよいよ最終日です。

夕方には飛行機で帰りますよ…。

f:id:yapuu-rider:20181223203952p:plain寂しすぎる…もっと遊びたいなぁ…。

 

ホテルから朝日が

f:id:yapuu-rider:20181223203611j:plain

 

さてレンタカーを借りて、まずは首里城を目指します。

 

レンタカー トヨタ C-HR

f:id:yapuu-rider:20181223203615j:plain

非常に運転しやすい車でした(^^♪

 

首里城に到着。大人820円

f:id:yapuu-rider:20181223203619j:plain

 

市街地を一望。

f:id:yapuu-rider:20181223203621j:plain

沖縄の建物ってコンクリート製が多数を占めていて不思議な景観です。

コンクリート+塗装って感じで、タイル等はあまり使用していない感じ。

台風とか気候の関係なんですかね?( ゚Д゚)

 

首里城 正殿

f:id:yapuu-rider:20181223203624j:plain

朱が綺麗ですね。とても鮮やかです(^◇^)

敷地内には博物館等もあり、琉球の歴史を知る事が出来ますよ!!

 

しかし、二千円札で有名な守礼門を見るのを忘れる痛恨のミス!!

f:id:yapuu-rider:20181223205212p:plain

 

f:id:yapuu-rider:20181223205233p:plain次回の宿題と言う事で…。

 

首里城を後にして、ひめゆりの塔

f:id:yapuu-rider:20181223203632j:plain

ここは悲劇の場所として有名ですね。

看護要員として動員された、ひめゆり学徒隊が米軍のガス弾によって

多数亡くなった場所です。

沖縄に訪れた際は是非、献花したいと思っていた場所です。

幼いながらも最後まで献身的に努めた学生達に深い哀悼の意を表します。

 

ひめゆり平和祈念資料館にも是非訪れて下さい!!

日本人として、この国で起こった悲劇の歴史を勉強し、

客観的に考えてほしい。

 

f:id:yapuu-rider:20181223210759p:plain右も左も関係ないぉ。

 

亡くなった方々の為に祈りましょう。

 

さて、お次は琉球ガラス村」

f:id:yapuu-rider:20181223203638j:plain

ガラス工房があって、職人さん達がもくもくとガラス製品を作成していました。

こちらではガラス製作体験も出来るみたいなので、

皆さん体験してみては如何でしょうか(*´ω`)

f:id:yapuu-rider:20181223203634j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223203701j:plain

熱々のガラスはチーズみたいですねwww

ガラス村でお土産を買いました。沢山種類があって迷いますね(^^♪

 

ガラス村内のレストランで食事しました。

カツカレー ソーキそば付き

f:id:yapuu-rider:20181223203709j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223203711j:plain

 

ブルーシールのアイスクリーム

f:id:yapuu-rider:20181223203721j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223212449p:plain甘くておいすィ~!!

 

お土産もいっぱい買ったので近くの「平和の塔」

f:id:yapuu-rider:20181223203727j:plain

沖縄南部に戦線が移り、それに伴って逃げてきた人々が

断崖絶壁のこの場所から飛び降りた悲劇の場所です。

f:id:yapuu-rider:20181223213054p:plain深い哀悼の意を表します。f:id:yapuu-rider:20181223203729j:plain

天気のせいか、寂しい場所だなと思いました…。

 

さて最後は「瀬長島」

ここは那覇空港の手前にある島なので、空港に着陸する飛行機が

間近で見る事のできる場所です。

 

飛行機が来た~(^^♪

f:id:yapuu-rider:20181223203733j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223203735j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223203749j:plainf:id:yapuu-rider:20181223203752j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223203800j:plain

f:id:yapuu-rider:20181223213621p:plainはぇ~すんごい迫力www

 

さて飛行機の時間になったので那覇空港に向かいます。

飛行機にのって沖縄とおさらばしました。

 

f:id:yapuu-rider:20181223213919p:plainあっけねぇwwww

 

 

さて、これにて沖縄ツーリング?終了です。

今回の旅は天気に恵まれて、ほぼ晴れという最高の天気でした。

しかも気温は20℃超えなので、半袖Tシャツで一日中過ごせます。

 

沖縄本島は正直4日あれば各所の名所は見れると思います(^^♪

なのでお時間がある方は是非、石垣島や離島を巡って頂きたい!!

 

石垣島沖縄本島から飛行機で1時間程度で着きますし、

片道1万円程度の料金なのでお手軽に行けます。

ヤプーは前日の夜に飛行機予約しましたが、

余裕でチケット余っていましたので、ほんとお手軽。

 

竹富島には是非行って頂きたいなぁ~!!!

 

f:id:yapuu-rider:20181223214958p:plain海、超綺麗www

 

と、いうわけで正月は沖縄で過ごすという選択肢は如何でしょうか?

是非検討してみて下さいwww

 

f:id:yapuu-rider:20181223215304p:plainおわり