100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

四国ツーリング②【2015年8月】

【3日目:8月10日】

今日は高知の四万十川沈下橋を沢山渡ります!!

 

沈下橋とは】

沈下橋には欄干がなく、洪水で橋が沈下する事を想定している橋です。

欄干が無い為、流木が引っかからず水の流れを妨げないように設計されている。

 

何故かヤプー沈下橋にすごく魅力を感じちゃいます(*´ω`)

欄干がない潔さに惹かれるのかなぁww

 

まず「佐田沈下橋」に行きました。

f:id:yapuu-rider:20181107210440j:plain

初の沈下橋なので、感動しました(●´ω`●)

 

しかし、

f:id:yapuu-rider:20181107210544p:plain怖えーーーーー!!!!

 

欄干無いから落ちそうな感覚になるよぉ

これ車だと相当怖いのでわ?と思ったら、

地元の軽トラが猛スピードでバンバン渡ってますねぇ…かっこいいぜ(笑)

f:id:yapuu-rider:20181107204902j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107210907j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107204759j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107204815j:plain

あぁ…いいわぁ沈下橋(●´ω`●)

 

「高瀬沈下橋

f:id:yapuu-rider:20181107204825j:plain

 

「岩間沈下橋」ここは有名ですねぇ

f:id:yapuu-rider:20181107204929j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107204932j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107204935j:plain

バスが通ってる…スゲぇなぁwww

 

f:id:yapuu-rider:20181107204937j:plain

お遍路さんがいらっしゃいました(*'ω'*)

f:id:yapuu-rider:20181107204955j:plain

高知は緑がいっぱいで、目に優しい!!

f:id:yapuu-rider:20181107213412p:plain自然いっぱいで日本の夏って感じだぉ

 

 

 

f:id:yapuu-rider:20181107205408j:plain

この橋は名前忘れちゃったww

f:id:yapuu-rider:20181107213845p:plainてへペロ

f:id:yapuu-rider:20181107205252j:plain

しかし、いい雰囲気の神社だ(*'ω'*)

 

お昼ご飯は道の駅「四万十とおわ」で惣菜買いました(*'ω'*)

f:id:yapuu-rider:20181107205051j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107214130p:plainおにぎりは正義だな、間違いない!!

ご当地ジンジャエールも美味しかったですねぇ(*'ω'*)

クリームソーダは地元飲料なのでしょうか?

スコールみたいな味ですねwww

 

これも名前忘れた沈下橋ww

f:id:yapuu-rider:20181107205057j:plain

鉄橋と並列に沈下橋が設置されてナイスな景観ですねェ

 

f:id:yapuu-rider:20181107205056j:plain

しかし、ええ景色や(●´ω`●)

 

そして 「海洋堂ホビー館四万十」へ

海洋堂が小学校の廃校を改装して作ったミュージアムです。

f:id:yapuu-rider:20181107205234j:plain

f:id:yapuu-rider:20181108202141p:plainしかし、何故こんな場所に?

           マジで周辺何にもないけど…

 

入館料払うとオマケが貰えるのは嬉しいねww

等身大のダンボーとよつばがお出迎えです(*´ω`)

f:id:yapuu-rider:20181107205104j:plain

中には海洋堂が今まで作成したフィギュアが沢山展示してあります。

フィギュアは精巧に作られており、思ったより魅入ってしまいましたww

恐竜のフィギュアは芸術品みたいで家に飾りたいなあ…数万しますけど( ゚Д゚)

ちょろ見して帰るつもりでしたが1時間以上いましたねwww

ここはヤプーおすすめです!!!

 

さて高知の海に出ました。

高知の海は荒々しいですな|д゚)

f:id:yapuu-rider:20181107205423j:plain

 

道の駅「なぶら土佐佐賀」へ

f:id:yapuu-rider:20181107205428j:plain

鰹の藁焼き実演販売してました( ゚Д゚)

f:id:yapuu-rider:20181108203333p:plainナイスな迫力だぉ!!

 

続いて道の駅「ビオスおおがた」へ

こちらで昼飯です!!

 

カツオ味噌茶漬けなるものを注文しました!!

f:id:yapuu-rider:20181107205433j:plain

f:id:yapuu-rider:20181107205436j:plain

f:id:yapuu-rider:20181108203809p:plain

高知と言えばカツオだよねww

この見た目でカツオの新鮮さと美味しさがわかるでしょ?www

 

そんなこいつをですねぇ…お茶でぶっかける!!!

f:id:yapuu-rider:20181107205441j:plain

あぁ~美味いだろ…美味いに決まってるだろ…ビジュアルが!!

いざ実食!!!

f:id:yapuu-rider:20181108204111p:plain

 

カツオに臭みがまったく無い!!

本当にうまい、うまいぞカツオさん(●´ω`●)

あっという間に完食です(´・ω・`)

 

しかし、デブには量が全く足りぬな|д゚)

うぉーん、胃袋は火力発電所のように燃料を求めている!!

f:id:yapuu-rider:20181107205444j:plain

カツオバーガーを食す!!

f:id:yapuu-rider:20181108204709p:plainこれも美味いぉww

 

 

f:id:yapuu-rider:20181108204816p:plainお母ぁ、おら高知に住むだ!!

 

ご飯に満足し、今日は四万十側近くで野宿します!!

f:id:yapuu-rider:20181107205456j:plain

 

高知は光害が少なく、この日は満天の星空でした!!

肉眼だとすごい数の星々が輝いていました。f:id:yapuu-rider:20181107205504j:plain

f:id:yapuu-rider:20181108205447p:plain感動だお、超綺麗

f:id:yapuu-rider:20181107205508j:plain

f:id:yapuu-rider:20181108205259p:plain

男には、都会で汚れちまった心を洗い流す、こんな時間が必要だぉ

星屑におやすみを

 

つづく