100キロライダーと耐えるサスペンション

~ ツーリングスポット・グルメ等、紹介します ~

東北ツーリング⑤【2016年4月思い出】

【最終日:5月3日】

 

さあ、今日が最終日です。

まず、「ねぶたの家ワ・ラッセ」へ

f:id:yapuu-rider:20181103192639j:plain

ここはねぶたが常時展示されている施設です。

f:id:yapuu-rider:20181103192645j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103192658j:plain

超でかい!!!

f:id:yapuu-rider:20181103192737j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103193250p:plainねぶた初めて見たけど、スゲぇ迫力だぉ!!

f:id:yapuu-rider:20181103192755j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103192757j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103193346p:plainスズメ蜂怖すぎワロタ

 

いやー凄い楽しめました!!

ねぶた祭りはこれが動くんだから、すごい迫力なんだろうなァ(●´ω`●)

いつか必ずねぶた祭りに参加しよう!!そう思いました(*'ω'*)

 

近くの露店で黒石やきそばがあり、購入しました。

f:id:yapuu-rider:20181103192806j:plain

もちもちして美味しゅうございましたよ(*'ω'*)

 

青森市内を離れ、「十和田湖」へ

f:id:yapuu-rider:20181103204846j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103192822j:plain

でかい湖ですねぇ…最大水深326mだそうです。

深すぎやろ( ゚Д゚)

 

f:id:yapuu-rider:20181103192828j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103204933p:plainすげー透明度だぉ

 

お昼は「子ノ口湖畔食堂」さんへ

十和田バラ焼きを注文しました!!

f:id:yapuu-rider:20181103192830j:plain

蕎麦がメインみたいww

お味は大変美味しゅうございましたよ(*'ω'*)

2Fから十和田湖を眺めながら食事ができて、とても気分が良い。

 

さあ、東京へ帰りましょう!!

途中、盛岡に寄り道

「盛岡八幡宮」へ

f:id:yapuu-rider:20181103192837j:plain

f:id:yapuu-rider:20181103205655p:plainええ社殿や

横に護国神社もあった為、参拝しました。

 

この後、高速で東京へワープしました。

8時間程度かかりましたかね…疲れる(´・ω・`)

 

これにて東北ツーリング終了です。

東北といいながら、山形・秋田県には行けませんでしたね…。f:id:yapuu-rider:20181103205930p:plain東北広すぎ…少し舐めてましたwww

 

 

とゆー訳で、山形・秋田は次回の宿題ですね。

東北には震災の爪痕がまだまだ残っており、復興には

あと数十年かかるでしょう…もしかしたら100年単位かも(´・ω・`)

時間が経つと忘れがちですが、被災された方々はまだ避難生活を

していたり、普段の生活ができていない状況です。

f:id:yapuu-rider:20181103210329p:plain生まれ育った場所に戻れない…どんな気持ちだろうか?

 

呑気にツーリングしている身で偉そうな事は言えませんが、

少しでも早く、復興できるよう微力ながらお手伝いをしたいと思いました。

 

f:id:yapuu-rider:20181103210552p:plainお金を使う事しか出来ませんでしたが…

 

東北地方には自然・伝統文化が濃く、とても魅力的な地でした。

皆さんも是非、東北ツーリングへ!!

 

おわり